熊本県の北東部、阿蘇外輪山のふもとに位置する南小国町(みなみおぐにまち)は、総面積の85%が山林原野で占められ、いたるところに大自然を感じることができる純農村です。
今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になった、南小国町の返礼品・紅葉を満喫! 「落ち着いた雰囲気を味わえる宿」を紹介していきます。カップルや夫婦などでゆったりと落ち着いた時間を過ごせる宿ばかりです。
黒川温泉エリア
阿蘇のさらに奥地にある、大分県との県境に位置する「黒川温泉郷」。平成12年(2000年)まで地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に名称がなかったほど秘境の温泉だったのだそう。多くの関係者により作り上げられた「上質な里山」の景観と約30軒の宿が建ち並ぶ温泉地で、カメラ片手にきれいな写真スポットを探して楽しむのもおすすめとのこと。
【黒川温泉】旅館 奥の湯 ペア宿泊券
黒川温泉全体を流れる田の原(たのはる)川の上流で、2000坪の敷地に佇む宿「旅館 奥の湯」。露天風呂から家族風呂まで全9種の多彩な湯船を備え、蒸し場や、岩盤浴、温泉熱プール、サウナなどさまざまな施設を有しています。四季の色に染まる風景と、この時期ならではの透き通った大気にとけゆく湯煙を心ゆくまで堪能できます。
・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:14万円
【黒川温泉】里の湯和らくペア宿泊券
“二人だけの時間と空間”を大切にしている「里の湯和らく」。長年連れ添った夫婦水入らずの旅など、大切な人と訪れるプライベートな時間を過ごすのにピッタリなのだそう。すべての部屋に露天の気分を味わえるお風呂が付いており、木々の中にある広い露天風呂へ足を伸ばすと、季節を感じながら温泉を楽しむことができます。
・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:30万円
【黒川温泉】山みず木ペア宿泊券
深い自然に包まれた奥黒川に佇む「山みず木」。季節の山の幸をたっぷり使用した創作会席料理で、心とからだに優しい滋味ある料理にこだわりを持っています。自然との境界線がなく、象徴である渓流沿いの露天風呂で四季折々の森林浴が楽しめます。夜になると、輝く星がいっぱいに広がる天然のプラネタリウムが堪能できるのだとか!
・提供事業者:黒川温泉観光旅館協同組合
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:16万円
事業者の声
緑ゆたかな山々に囲まれ、30軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。黒川温泉郷では、30軒の宿と里山の風景すべてを、「ひとつの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。ひとつひとつの旅館は「離れ部屋」。そして、旅館をつなぐ小径は「渡り廊下」。温泉街全体の風景が、まるでひとつの旅館のように自然へと溶け込みます。大切な人との語らいを楽しみ、自然に身を委ねる、ゆるりとした時間を。
ひとつひとつの“離れ部屋”への、皆様のお越しを心よりお待ちしています。
小田・白川温泉エリア
「黒川温泉」から車で5分ほどの田園風景広がる温泉地「小田・白川温泉エリア」。開湯は昭和50年(1975年)頃、毎晩のように田園から湯が沸く夢を見た人が、試しに近くの田園を掘ったところ温泉が出たのが始まりと伝えられているのだそう。美肌成分を多く含む温泉が湧き出る温泉地として、全国から注目されているとのこと。
【小田温泉】静寂な森の宿 山しのぶ<本館客室>ペア宿泊券
1500坪の敷地に部屋がわずか12室という贅沢な空間で、四季折々の自然を楽しめる「静寂な森の宿 山しのぶ」。静けさに包みこまれた森の秘湯で、静寂のひと時を味わえます。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:14万円
事業者の声
「静かに過ごしてもらいたい」という想いから1994年にわずか8室で創業。静寂の空間で、小鳥のさえずりを聞きながら四季を五感で楽しんでいただく空間づくり、サービスに心がけています。四季の風景や味覚を楽しみに「また、来たい」と想っていただくことが一番の喜びと感じています。
【小田温泉】四季の里 はなむら 一泊二日ペア宿泊券
すべて離れタイプの部屋で、落ち着いた雰囲気が楽しめる「四季の里 はなむら」。和室と和洋室の2タイプがあり、すべての客室で温泉を楽しむことができます。山里の風と光があふれる空間でゆったりとくつろげる宿です。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:17万円
事業者の声
開湯は昭和50年(1975年)「民宿夢の湯」の初代館主中村忠氏が、何度も温泉が湧く夢をみたため、試しに掘ったところ本当に温泉が湧き出たと言われています。夢を見て掘った温泉ということから「夢の湯」と名づけ営業を始めたのが、小田温泉の由来と言われています。はじめは1軒だけでしたが、その後、徐々にその周辺に旅館や民宿が増え、当館も含め現在に至ります。癒やしの湯と、滋味豊かな料理の数々を、ぜひご堪能ください。
【白川温泉】華匠庵〈本館内風呂付 特別室〉ペア宿泊券
標高600mに位置し、杉小立と田園に囲まれた静かな温泉地「白川温泉」の人里離れた田園地帯に佇む全9室の宿「華匠庵」。南小国町でも珍しい、コラーゲンたっぷりの名物「華味鳥の水炊き」などの自慢の料理が味わえ、湯の華が舞う良質な温泉を満喫できます。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:25万円
事業者の声
2020年夏に熊本豪雨の被害を受けた宿を2021年7月にリニューアルオープンしたばかり。広々とした居心地の良い客室で大切な人とのんびり贅沢な時間を過ごしてもらいたいです。
扇・田の原エリアと観光商品券
小じんまりとした温泉地で、存分に豊かな自然を満喫できる「扇・田の原エリア」。落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせます。併せて、100軒以上の加盟施設で利用できる「観光商品券」を紹介します。
【扇温泉】阿蘇の山々を望む宿 おおぎ荘<露天付き離れ>ペア宿泊券
「満願寺温泉」を通り抜けた先にある、人里離れた山里にひっそりと佇む「おおぎ荘」。阿蘇の山々を一望できる絶景の展望露天風呂「外輪の湯(混浴)」や、木のぬくもりが肌にやさしい内湯「ひのきの湯」、木々に囲まれた豪壮な岩風呂「木立の湯」、気兼ねのいらない貸切の家族湯など、バラエティ豊かな温泉を楽しめます。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:16万円
事業者の声
南小国町の数ある温泉地の中、おおぎ荘は「扇温泉」のただ1軒の宿です。南小国町の中心部から、満願寺温泉を通り抜け、阿蘇の山並みを見渡す、高原と緑の木々に溶け込むような、人里離れた山里にひっそりと佇んでいます。耳を澄ますと木々のざわめきや、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
【田の原温泉】流憩園 ペア宿泊券
江戸時代に細川藩主や家臣たちの湯治場として栄えていた、田の原温泉エリアにある「流憩園」。広々とした敷地内では森林浴も楽しめ、大自然のなかゆっくりとした時の流れを感じることができます。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:ペア宿泊券
・寄附金額:9万3000円
事業者の声
「田の原温泉」は、3軒の旅館が佇む小じんまりとした温泉地ですが、江戸時代、細川藩主や家臣たちの湯治場として栄えておりました。広々とした敷地内では森林浴も楽しめ、大自然のなかゆっくりとした時の流れを感じることができる温泉好きにはたまらないお籠り宿。緑に囲まれた静かな環境でよりくつろいでいただけるよう、客室には必要なもの以外は置いておりません。心ゆくまで、ゆっくりとしたひとときを過ごしてくださいませ。
【宿泊やお食事に利用可能】南小国町観光商品券1万円(1000円×10枚)
南小国町内にある、100軒以上の施設で利用できる観光商品券です。温泉宿の利用補助券として使ったり、飲食店で使ったり、と南小国町の魅力を存分に楽しめます。
・提供事業者:南小国町観光協会
・内容:南小国町観光商品券1万円分(1000円×10枚)
・寄附金額:3万5000円
事業者の声
全国的にも有名な「黒川温泉」をはじめ、町内各所に6つもの温泉郷が点在している南小国町。それぞれの温泉郷で、趣の異なる情緒あふれる温泉宿や立ち寄り入浴でのお支払いにも利用可能です。「ふるさと納税を通じて旅に訪れて、南小国町を観光していただきたい」という想いから、町内の各種観光施設で利用可能な商品券をお礼の品としてお届けいたします。
今回は熊本県南小国町の返礼品・紅葉を満喫! 「落ち着いた雰囲気を味わえる宿」を厳選して9つ紹介しました。秋景色に染まった南小国町は、温泉地までのドライブでも紅葉を楽しめるそうです。ゆったりとしたひと時を過ごせる贅沢な返礼品は、大切な人への贈り物としても良さそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年11月26日)時点のものです。