鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人は、雑誌「旅と鉄道」2024年1月号を11月21日に刊行した。定期運行する国内最後の寝台特急となった「サンライズ瀬戸・出雲」の旅を徹底的に特集しているという。
寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、寝台券を取ることも困難な人気列車のひとつ。「旅と鉄道」2024年1月号では、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」について、気になる寝台の設備や選び方、きっぷの買い方、乗車の際のアドバイスまで、徹底的に深掘りして解説している。
誌面では、285系「サンライズエクスプレス」の基本的な情報を網羅。運行ルート、ダイヤだけでなく、沿線の日の出の時間、車窓の風景もわかりやすくまとめている。料金に関して、運賃・特急料金・寝台券の合計を区間別かつ寝台の種類別で一目瞭然となる一覧表としてまとめた。
車内についても、寝台番号までわかるように平面図イラストで詳細に図解。漫画家・やすこーん氏のイラストとともに個室内の様子を紹介するほか、「女性ひとり旅でも大丈夫なのか」などの気になるところも女性視点で解説している。
乗車ルポは伊藤桃さんによる「サンライズ出雲」の旅。シングルデラックスに乗車し、出雲大社、一畑電車、宍道湖の夕陽、境港といったご利益のあるスポットを巡っている。その他、好評の連載インタビュー「鉄道愛を語る」に鈴川絢子さんが登場する。雑誌「旅と鉄道」2024年1月号(寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の旅)はA4変型判・128ページ。定価1,430円。特別付録「サンライズカレンダー2024」(B5判・12ページ)が付く。