元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が17日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』に出演し、20代男性の悩みに答えた。
■「自分なんか眼中にないのでは…」という不安
相談者によると、大学で同じ部活だった女性に好意を抱いているものの、そこまでの接点はなく、話したこともあまりないのだそう。互いに住んでいるところは離れていて、大学卒業後はSNSを通じてメッセージを送りあった程度。相手の女性が住んでいる地域に数カ月後に行く用事ができたため、食事に誘いたいが、「今その女性に恋人がいるのか分からず、また女性の方が僕よりはるかに高収入で『僕なんか眼中にないかな』」と思ってためらっているという。
これに藤本は、「『収入が低いからダメ』と決めるのは彼女だから。この相談の彼が自分で『僕なんか彼女より収入が少ないからダメだ』と言う必要は全くない」と指摘。「お金は大事だよ。それはあるに越したことはないけど、お金だけが愛の全てじゃない。お金は『これから頑張ればいい』というだけ。お金を第一に考えている人だったら、もしかしたらダメかもしれないけど、もっと素敵なところを見てくれる人だったら、収入とかは1番ではなくなるのかなと思う。それよりも『一緒にいて楽しい』『落ち着く』とかの方を第一に考えてくれる人だったら収入は関係ないはず」と推測し、「これまであまり連絡取ってこなかったなんて、どうでもいいのよ。これから取っていけばいいの!」と背中を押した。
■結婚するまでは「基本的には取り合い」
また、相手に交際している人がいるのかを気にしていることについては、「彼氏がいたっていいの、こうなったら。好きなんだから。『知らなかった』でもいいし、『知ってても好きなんだよ』でも良い。こっち側からしたら、そんなの知らないじゃん。結婚となると、良くないと思うけど。結婚するまでは、基本的には取り合いじゃん。自分の好きな人を見つけて、その素敵だと思う人が、他にも素敵だなと思ってる人がいるだけで。彼女が『どの人がいいかな』と選んでくれる状況だと思うので、彼氏がいるかどうかなんて、どうだっていい!」と持論を展開。
「早めに言おう! 予定を早めに伝えないと、彼女の予定が入っちゃうかもしれないから」とすぐに連絡することを勧め、「でも、いいですよね。いっぱい誘うタイプじゃないけど、誘いたいくらい好きってことじゃないですか。それも共に伝えたらいいしね。気になるなら、まずは第一歩を踏んでほしいですね」とエールを送った。
今回の動画に対して、コメント欄には「ミキティの人間力がすごい」「今回いつもに増して神回な気がしました」「ミキティの一言一句がごもっともって思う」「男性も女性も関係なく、相談出来ることはすごい」「ミキティって言葉に嘘がなくて本当に素敵」といった感想が書き込まれている。
【編集部MEMO】
2019年10月に開設されたYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』は、藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届けるチャンネル。4年前のブログには、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近では、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのドライブトークやランチデートも人気を集めている。