産業機械メーカー・ヤンマーホールディングスが11月16日より、同社のマスコットキャラター「ヤン坊マー坊」の新デザインを決める一般投票の受付を開始している。投票は12月7日まで実施され、結果は2024年1月に発表される。ネットでは、公開された新デザイン案に「コレジャナイ感…」「カッコイイ」など賛否の声が集まっている。
ヤン坊マー坊は、1959年から放送されていた「ヤン坊マー坊天気予報」をきっかけに誕生したキャラクター。今回のリニューアルでは、9代目となる新しいデザインが選ばれることになる。リニューアルの目的は、より幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」キャラクターとして、同社の掲げるパーパス「A SUSTAINABLE FUTURE」の実現に向けて活躍の場を広げるためとしている。
公開された新デザイン案は3種類。どのデザインも現代的なイメージを前面に押し出されており、今までのイメージとは大きく異なる。これまでのリニューアルでは、時代の変化とともに目の表現や、服装などのデザインが変更されつつ、坊ちゃん刈りの姿は維持されていた。
新デザイン案は、同社オリジナルの商業アニメ「未ル」のAnime Expo2023 用キービジュアルと、コンセプトムービーを担当したアーティストのYKBXさん、クリエイティブディレクターの引地耕太さん、企画/進行のbtraxなどと、同社デザイナーが協力して制作したとのこと。
投票期間は12月7日23時59分まで。投票は専用応募フォームから行われ、1日に1回、期間中は何度でも投票可能とのこと。結果は、2024年1月にヤンマーの公式サイトで発表予定だ。ちなみに今後、新デザインのヤン坊マー坊はアニメ「未ル」にも登場する予定だそう。
ネット上では「コレジャナイ感…」「カッコイイですね」「昭和のままのほうが逆に斬新なのに…戦隊ヒーローみたいにならないで~😆」「9代目になるのか…時代に合わせて変化させる姿勢が素晴らしい」「こんなのヤン坊マー坊じゃない…」「かなりイメージが変わりますね。個人的にはBが良いかな」「時代の流れなのは分かるのですが、親しんでたヤン坊マー坊じゃなくなるのは寂しいです!」といった賛否の声が寄せられている。