日本の安全を守るために日々活動している海上保安庁。なんと、ガチで「新たな島」を発見したぞー!!
この記事では、マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します。
硫黄島付近で新たな島を観測!
注目を集めたのは、海上保安庁が投稿した「新島確認」の報告ポスト。Xの返信には、「凄い...! 」「やったー」など、新たな島の発見に盛り上がる人の声が寄せられています。
島が観測されたのは、東京都小笠原諸島に属する硫黄島(いおうとう)の付近。左右に分かれた独特な形に、「鷹が飛んでるみたい」とコメントする人の姿もみられました。
今回発見された島が日本の領土になれば、これから命名や詳しい調査も始まりそう。いずれは足を踏み入れられるかな…?
【新島確認!!】#海上保安庁 は、11月10日に #硫黄島 の火山観測を実施しました。
— 海上保安庁 (@JCG_koho) November 13, 2023
観測の結果、硫黄島南岸の翁浜(おきなはま)沖約1kmの海上に、噴気を上げている南北約400m、東西約200mの大きさの新島を確認しました。
海域火山データベース:https://t.co/TVKMszBbZJ pic.twitter.com/Pey9kLCmTw
トレンドリサーチャー:荻原叶多
文:三山 てらこ
編集: マイナビニュース ワーク&ライフ編集部