コスプレイヤーのえなこらが所属する、PPエンタープライズ社の代表取締役社長を務めるよきゅーん氏が、“女性としてビデオゲームの公式コスプレイヤーを務めた最長期間”でギネス世界記録に認定されたことから、14日に都内にて公式認定証贈呈式が行われた。
2003年3月より、同ゲームの公式コスプレイヤーに就任し、20年以上にわたってイベントや番組、広告に出演したよきゅーん氏。認定証贈呈式には、同ゲーム内で新たに実装が予定されている「ナイトウォッチ」の衣装を身にまとって登壇した。
ギネス世界記録公式認定員のジャスティン・パターソン氏からは、世界一になっただけでなく、記録の初めての保持者になったことも発表。認定証を手渡されると、よきゅーん氏は笑顔で受け取っていた。
よきゅーん氏いわく、当時はウィッグの種類がなく、あっても非常に高額であったため、コスプレすることに苦労したそう。しかし、この20年間で「コスプレ」の敷居が下がり、一般の方も楽しめる趣味となったことに触れ、日本が世界に誇るコスプレ文化のさらなる発展へ尽力していくと力強く宣言した。
同ゲームは2023年12月1日にサービス開始から21周年を迎える。それに伴い「ナイトウォッチ」をはじめとした、さまざまな職業を周年イベントで実装予定。