スターバックスコーヒーに、「キッズメニュー」がある……だと? 知らない人も意外と多そうなスタバの子ども向けドリンクを、42歳男性の筆者と、小学生女子(筆者の娘)の2人で実食レビューしていきます。
スタバといえば、甘いものでも少しコーヒーが入っている「大人向けのドリンク」を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。まだ保育園、幼稚園ぐらいのお子さんがいるご家庭だと、入店を諦めている場合があるかもしれませんね。
ところが、そんな親御さんに朗報です! 実は、スタバには幼児ぐらいの年齢でも安心して飲める、12歳以下向けのキッズメニューが4種類も存在しているんですよ。知ってました?
まずはジュース類から見ていきます。「be juicy ! kids」シリーズは、子どもが飲みやすいように果汁を厳選したというフルーツジュースで、オレンジとアップルの2種類が用意されています。パッケージにはナマケモノとアリクイのイラストが描かれていますね。うーん、さすがのオシャレ感。ちなみにお値段はどちらも240円です。
なお、原材料は、オレンジが「オレンジ、うんしゅうみかん、レモン」。アップルが「りんご、レモン」となっていて、お砂糖なども入っていませんね~。
では、まずはオレンジから、今回のレビューに同行してもらった娘に飲んでもらいましょう。
筆者「味はどう?」
娘「おいしい、オレンジな味がする」
な、なるほど、さすがライターの娘……語彙の豊富さが垣間見えましたね。私も一口もらって飲んでみますと、おお、たしかにオレンジな味です。甘くなくて、どちらかというと酸味がありますね。普通に大人が飲んでもおいしいと思います。
さて、続いてはアップルいってみましょう。
筆者「アップルはどうかね?」
娘「うん、りんごだ」
くそっ、そのまますぎる回答……! 私も飲んでみますと、うんうん、100%りんごジュースのフルーティな味でおいしいですね~。筆者が確認した限り、現時点では大人向けのシンプルなオレンジやアップルのジュースはメニューに無いようなので、むしろ大人向けも出してほしいと思っちゃいました。
続いては、「キッズココア」と「キッズミルク」。それぞれ「ホット」か「アイス」かを選べます。実は大人向けのココアとミルクも売られていまして、大人向けココアは455円ですが「キッズココア」は220円。大人向けのミルクは396円ですが、「キッズミルク」は220円となっておりますね。Webサイトによれば、キッズ向けは子どもでも飲みやすい温度で作ってくれるとのこと。
例によって娘に飲んでもらいましょうか。まずはキッズココアから……。
筆者「ココアはどう?」
娘「甘くてうめえ!」
おおっと、心からの叫びが出ましたね。私も飲んでみますと、おお~これはなんとも甘くてクリーミーです。温度も、確かにアチチとはならずゴクゴクいけちゃう適温だと思います。ちなみにアイスの場合はホイップクリームがつかないらしいので、冬はホットで楽しむのがお得感がありますね。
よし、最後にミルクを飲んでもらいましょう。
筆者「どうだ?」
娘「牛乳だな」
おおーなるほど、そうだねえ、牛乳だねえ……。私も飲んでみたところ、たしかに牛乳そのものです。幼い子どもって普段からバクバク甘いものを食べている場合も多いので、健康を考えると牛乳ぐらいがちょうどよい、なんてことがあるかもしれません。
ということで、キッズメニュー4種をあれこれ試してみました。最後に娘のオススメを聞いてみたところ「オレンジが良かった」とのこと。……ココアじゃないんかい! ということで、読者の皆さまにおかれましても、小さなお子さんと一緒にスタバライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。