アイドルグループ・かすみ草とステラの有岡ちひろ・小柴美羽・比賀ハルが、きょう20日にデジタル写真集『複雑な関係』(ワニブックス 2,200円)を配信した。

  • (左から)かすみ草とステラ 有岡ちひろ、小柴美羽、比賀ハル

同作では、それぞれ1stデジタル写真集をリリースした有岡、小柴、比賀の3人が共演。学校のプールでスクール水着を着てたたずむ3人の姿や、立ち寄ったビーチで水着に着替えて思いっきりはしゃぐカットなど、3人の“とある1日”を追いかけたドキュメンタリー風の写真が収録されている。

また、それぞれのソロ写真集に収録されなかった未公開のソロカットも収められているほか、各ソロ写真集同様、巻末にはメンバーの渡辺萌菜のポエムも掲載されている。

■有岡ちひろ コメント

かすみ草とステラの青春感、爽やかさがこの写真集でもとても感じられると思います! 似てるところもあるけど全然違う3人の、普段のライブでは見れない色んな姿を楽しんで欲しいです。私のお気に入りは、後ろを振り返って見たな? って顔をした3人のショットです。

■小柴美羽 コメント

3人でグラビアを撮るというのは初めての試みでした。最初どのようなカットが生まれるのかなと思っていましたが、かすみ草とステラの青春感や等身大の私達、個人的に自身のソロ写真集よりもフレッシュな写真集になったかなと思います。個々のデジタル写真集を見た時に3人それぞれの撮影に対しての思いやアピールポイントが違うと思ったので、3人での「かすテラ」らしさの雰囲気を一気に味わえるのも見どころだと思います。

■比賀ハル コメント

3人での撮影は初めてだったので、隣で一緒に過ごしたからこその表情とか、本当に同じ学校で過ごしているかのような感覚になってとても楽しい思い出になりました。青春を全うする私たち3人の、潜む大人心みたいなものや、ふいにドキッとさせられるショットがあったりと、普段見れる姿なかなか見れない姿と、とにかく色々な私たちが詰まっているので変わる雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

【編集部MEMO】
かすみ草とステラは、学校生活をコンセプトとし、どこか儚く甘酸っぱい青春を届ける11人組青春系アイドルユニット。2021年に結成され、翌2022年には「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に初出場。新メンバーを加えた11人体制で今年も「TIF」に連続出場を果たしたほか、「Zepp Shinjuku」でアイドルグループとしてのこけら落とし公演も成功させるなど、ライブアイドルシーンの中で着実な歩みを進めている。