NTT東日本は11月20日、同日7時28分~9時51分の間、同社の「フレッツ・VPNワイド」サービスにおいてサービス障害が発生していたことを発表した。
この間、東日本エリアでフレッツ・VPNワイドを利用しているユーザーの一部に、サービスを利用できない事象が発生していたという。原因はフレッツサービスの設備故障とのこと。個人向けサービスを含む他のサービスでの影響については言及されていない。
フレッツ・VPNワイドは企業の遠隔拠点間の通信などを想定したVPN接続サービス。サービスはNTT東日本/NTT西日本がそれぞれ提供しているが、NTT東日本のフレッツ・VPNワイドとNTT西日本のフレッツVPNの間の相互接続も可能。今回障害が発生したのはNTT東日本のみの模様。
NTT東日本のX公式アカウントからは、「当社の設備故障等による広域エリアでの通信障害を確認できておりません」とアナウンスされており、本件の影響範囲は限定的なもののようだ。同社では引き続きサービス状況の監視・解析を続けるとしている。
【お知らせ】
— NTT東日本 (@NTTeastofficial) November 20, 2023
現在、SNS等で当社通信サービスがご利用できない・利用しづらい等の投稿が上がっております。
現時点で、当社の設備故障等による広域エリアでの通信障害を確認できておりません。
引き続き、通信サービスの提供状況の監視・解析を継続します。(2023年11月20日午前10時00分時点)
NTT東日本の通信サービスについては、11月18日にサービスを利用できないというSNS投稿が見られたものの、NTT東日本からは今回同様に「通信障害を確認できていない」とアナウンスされていた。なお11月18日~20日には、ソフトバンクの固定電話サービスで障害が報告されている。