森永製菓の人気菓子「森永ラムネ」のパッケージに新キャラクターデザインが登場! 11月中旬より順次発売開始されています。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
「ラムねこ」と「しゅうチュー」が登場
「森永ラムネ」は、ぶどう糖を90%配合し、おやつだけでなく仕事や勉強中のリフレッシュにもおすすめとされているお菓子。
森永製菓は今年、「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」を実施。その結果、メインキャラクターにラムネを食べるとライオンのような姿になる猫「ラムねこ」、サブキャラクターにラムネを食べると顔が集中するハムスター「しゅうチュー」が選ばれ、この2匹が新パッケージに登場しているそう。
また、同商品は全国の受験生を応援しており、10月には「ラムねこ」が初仕事として、学問の神様・菅原道真公を祀る太宰府天満宮を訪問したのだとか。
新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、現在はイラストレーターとして活躍しているよこみぞゆりさん。よこみぞさんは「これからは2匹が受験生のみなさんをはじめ、勉強やお仕事をがんばるみなさんを応援する番ですね。たくさんいただいた応援をお返しできるようにきっと頑張ってくれると思います」とコメントしています。
新パッケージは、「森永ラムネ」では全6種、「森永ラムネ<メロンソーダ&シャリ玉>」では全1種を展開し、様々なポーズをした「ラムねこ」と「しゅうチュー」を楽しめるとのこと。
SNSでは「かわゆい」「このラムネ食べたくなる」「うぉーーーーーー!これはすごいお知らせだ」「なんかジワる」「仲良くラムネを食べてるのがまたいい」との反応が。こんな可愛いキャラクターが応援してくれるなら、仕事や勉強がはかどりそうですね。
トレンドリサーチャー:近由梨子
文:御木本千春
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部