湯宿「吉祥やまなか」(石川県加賀市)は11月7日、「のどぐろ・和牛会席」に石川県が誇るブランド「加能ガニ」を1人1杯プラスした夕食付き宿泊プランを発売した。2024年3月20日までの、かに漁解禁にあわせて販売する(12月29日~1月3日除く)。
「【タグ付き加能ガニおひとり様1杯付】ブランド蟹もたっぷり堪能「のどぐろ・和牛会席」宿泊プラン」は、加賀料理 べにはな「のどぐろ・和牛会席」に、加能ガニが付いた夕食が楽しめるプラン。全国トップクラスの厳しい基準を満たした石川県で水揚げされたオスのズワイガニには、漁港の名称を刻印した青タグが付けられており、そのカニを絶妙な塩加減でふっくらとボイルして提供する。
脂のりの良さから白身のトロと称されるのどぐろは、地元珠洲産の塩で姿焼きにして提供する。
みぞれ鍋の黒毛和牛は、きめが細かく濃厚な味わいとのこと。そのほか、夕食にはお造り5種盛り合わせ、海老と加賀野菜の天婦羅、ズワイ蟹ご飯などが付いている。
同プラン利用者は、無料のおもてなしとして、加賀パンケーキのアフタヌーンティーや地元牧場の牛乳で作ったKAGAプリン、貸切風呂、毎晩開催される伝統芸能「山中節の夕べ」、九谷焼で楽しむドリンクサービスなども楽しめる。
料金は一泊夕・朝食付き1人5万2,000円~(2名1室)、5万円~(3名1室)、4万9,000円~(4名1室)。