嵐の相葉雅紀が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『今日からヒットマン』(毎週金曜23:15~※一部地域を除く)第4話がきょう17日に放送される。
■『今日からヒットマン』ちなつと山本が急接近
同作は、むとうひろし氏によるガンアクション漫画を実写化するアクションコメディドラマ。ある日突然大事件に巻き込まれて伝説の殺し屋“二丁”の名を継ぐことになった平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉)が、愛する家族を守るためにサラリーマンとヒットマンの二重生活を送り、家族にバレないように裏社会で奮闘する。
第4話では、ちなつ(山本舞香)と山本(深澤辰哉)が急接近。人気レストランでデートの約束を取り付けることに成功する。「お仕事は何をされてるんですか?」「食べ物、好き嫌いとかありませんか?」など、ちなつを気遣う山本。十吉は、ちなつが山本に自分のヒットマンとしての行動を語るのではないかと心配になり、ちなつにバレバレの変装を施して尾行する。ちなつはそんな十吉をからかうべく、自身の職業を「殺し屋のアシスタント」「銃を撃つのは嫌いじゃない」と答え、十吉は思わず冷や汗をかくことに。しかし浮かれた気分は束の間、なんとふたりは、謎の男たちに拉致されて……。ちなつと山本のピンチに「ヒットマンモード」となった十吉が駆けつける。十吉は山本に正体がバレることを恐れながらも、ある機転を利かせた作戦を思いつく。はたして、ちなつと山本の波乱のデートの行方は。十吉は正体がバレることなく、2人を救出できるのか。
そんな第4話にはあの家政夫がまさかの登場!? さらに、つばの広いハットを被り、鋭い目つきとクールな言動で十吉を狙う凄腕のヒットマン・スナフキン役で栗原類も参戦する。十吉の命を脅かす難敵のスナフキンが、今後十吉とどのようなやり取りを展開するのか。
【編集部MEMO】第4話あらすじ
闇の組織「コンビニ」の習志野支部支部長・丸メガネ(筧利夫)と、船橋支部支部長・アゴ(岩永ひひお)は、コンビニ本部長・将軍(小沢仁志)のもと、各支部の統合問題に揺れていた。凄腕のヒットマン・カトウ(矢作マサル)からの報告を受けた将軍は、二丁こと稲葉十吉(相葉雅紀)の殺しの腕と特性を気に入って……。一方、そんなことを知らない十吉は、妻の美沙子(本仮屋ユイカ)、息子・百太(木村優来)と、家族団らんを楽しんでいたが、美沙子は最近の十吉の怪しい動きに不安を募らせていた。そんな中出社した十吉は、部下である山本照久(深澤辰哉)から、ひと目惚れしたちなつ(山本舞香)とのデートのセッティングを迫られる。ダメもとでちなつにこのことを伝える十吉だったが、山本が予約したレストランが2年間は予約の取れない人気イタリアンであったことからデートOKに。十吉は、ちなつが山本に自分のヒットマンとしての行動を語るのではないかと心配になり、変装し彼らを尾行するのだった。そんな時謎の男たちが、ちなつと山本を拉致。丸メガネは、彼らを襲った連中に察しがついている様子だが、「救えるのは二丁さん以外いない」と語る。十吉は、二丁の遺品を身にまとい、ちなつの持つGPSを頼りに監禁現場へと向かう。