和歌山県北東部、高野山のふもとに位置するかつらぎ町(かつらぎちょう)は、北に和泉山脈、南に紀伊山地を仰ぎ、町の中心部を紀の川が東西に流れる、たくさんの自然に恵まれたまち。
1年を通して、柿・桃・ぶどう・梨・みかんなど10種類以上のフルーツが実り、季節ごとに新鮮でおいしいフルーツが食べられることから「フルーツ王国」とも呼ばれているそうです。
今回は、そんなかつらぎ町の返礼品「旬の柑橘」を紹介します。希少品種のみかん「はれひめ」や「ネーブルオレンジ」「八朔(はっさく)」など、かつらぎ町で育った自慢の柑橘です。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「旬の柑橘」を3つ紹介していきます。
みかん・ネーブルオレンジ・八朔
フルーツのまち・かつらぎ町では、年間を通してさまざまな旬のフルーツがふるさと納税の返礼品として提供されています。今回は今が旬の柑橘「はれひめ」「ネーブルオレンジ」「八朔」の3種類を紹介します。
★12月~1月発送★希少品種! みかんの甘味とオレンジの香り! はれひめ(約10kg)
希少品種で、みかんとオレンジのいいところを引き継いだ「はれひめ」は、「清美(きよみ)」と「オセオラ」を交配したものに「宮川早生(みやがわわせ)」を交配し誕生した新品種です。酸味が少なめで甘く、オレンジのような風味があるのが特徴。種もほとんどなく、皮も手で簡単に剥けて食べやすい柑橘です。
・提供事業者:特定非営利活動法人かつらぎフルーツ王国振興公社
・内容量:約10kg
・寄附金額:2万円
・発送時期:2023年12月上旬~2024年1月上旬
★2月上旬~発送予定★最高級【こだわりの白柳「ネーブルオレンジ」】
教良寺(きょうらじ)にある「西岡農園」がつくるこだわりの「白柳(しろやなぎ)ネーブルオレンジ」。12月に収穫し、昔ながらの土蔵で湿度を管理して貯蔵。食べごろの2~3月に届きます。美しいオレンジ色で、驚くほどずっしりとした重さ、芳しい香りが特徴。甘さの中にあるほんのりと感じるほろ苦さは、一度食べたら忘れられない味わいです。
・提供事業者:特定非営利活動法人かつらぎフルーツ王国振興公社
・内容量:3.5~4kg
・寄附金額:1万8000円
・発送時期:2024年2月上旬~2024年3月上旬
寄附者の声
白柳「ネーブルオレンジ」は大きくて美しく、とても香りが良く、甘くてジューシーで素晴らしくおいしいです。来年もお願いしたいと思います。
★2月上旬~発送予定★【ぷちぷち食感】八朔(約10kg)
締まった果肉に、口の中でぷちぷちと弾ける食感が特徴の「八朔」。適度な甘さと酸味を持ち、八朔特有の苦味が味わえます。さわやかな香りの中にしっかりと甘い香りもあり、さまざまな味わいや香りを一度に楽しむことができるフルーツです。ビタミンCがたっぷり入っており、風邪の予防や美容効果も期待されるのだとか!
・提供事業者:特定非営利活動法人かつらぎフルーツ王国振興公社
・内容量:10kg
・寄附金額:1万1000円
・発送時期:2024年2月上旬~
寄附者の声
和歌山県かつらぎ町の「八朔」が、どのまちのものよりもおいしく毎年寄附をしています。
事業者の声
フルーツのまち“かつらぎ町”の自然豊かな場所で育った柑橘を、ぜひご賞味ください。
今回はかつらぎ町の返礼品「旬の柑橘」を厳選して3つ紹介しました。それぞれに味わいと特色がある柑橘は、食べ比べで味わってお気に入りを見つけるのも楽しそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年11月17日)時点のものです。