読売テレビの番組『るてんのんてる』が、17日(24:30~※TVer、ytvMyDo! での見逃し配信あり)に放送される。
■若手芸人が人生最大の出資をねだる「仕送りの獅子」
2週連続で放送されるのは、入社8年目のディレクター・上田洋也氏の企画「仕送りの獅子」。現在仕送りをもらいながら生活する若手芸人たちが、さらなる飛躍を遂げるための軍資金を得るため「人生最大の仕送り出資」を親におねだりする。成功するかどうかを見守るのは、進行役の村上(マヂカルラブリー)、パネラーの平子祐希(アルコ&ピース)、クロちゃん(安田大サーカス)、小宮浩信(三四郎)ら。冒頭から小宮が「そんなこと家庭でやってください」とツッコミを入れるほどの「世界一小さなコミュニティの出資バラエティ」となっている。
1人目のおねだりチャレンジャーとして登場するのは、芸人としての収入が月3,000円程にもかかわらずアルバイトは全くしておらず、生活にかかるお金のすべてを仕送りしてもらっているという女性芸人、芳賀まいぺーす(ぱずるず)。そんな彼女のリアルな1日に密着したVTRののちにスタジオに母親が登場する。芳賀が母親に提示したおねだり金額は初単独ライブの開催費用70万円。パネラー陣からのツッコミの嵐が巻き起こる単独ライブの開催プラン、相方とのネタ見せ、そして涙ながらのお笑いに対する熱い想いのプレゼンを経て、人生最大の出資おねだりは成功するのか。2週目のおねだりチャレンジャーにはりょうせい(ミスター大冒険。)、セキ・ア・ラ・モードが登場する。
■読売テレビ・上田洋也ディレクター(8年目) コメント
今回出演した3組の若手芸人「ぱずるず・芳賀まいぺーす」「ミスター大冒険。・りょうせい」「セキ・ア・ラ・モード」は、シンプルに人として面白いので、これから活躍していくだろうなと、密着・収録を経て強く感じております。今はまだ原石である彼らの、不慣れながらも全力で挑む姿を見て、ただただケラケラと笑って頂ければと思います。
【編集部MEMO】
2022年4月にスタートした、読売テレビの若手ディレクターがこれまで温めてきた渾身の企画を放送する実験的バラエティ番組。企画内容や出演者の制約がまったくない中、1人のディレクターが2週ずつ担当して、VTRを制作。“のん”岩尾望と“てる”後藤輝基による“のんてる”コンビが見届け人として進行する。