お笑いトリオ・東京03の豊本明長が、日本テレビ系ドラマ『コタツがない家』(毎週水曜22:00~)で、22日放送の第6話に出演する。
豊本が演じるのは、15日放送の第5話で深堀家の会話にも出てきた、5年前に悠作(吉岡秀隆)の父の葬儀で喪主を務めた弟・謙作。悠作が漫画家になったため、実家の和菓子屋「深堀」を継いだ弟だ。
今回の出演に、豊本は「お声掛けしていただいてありがたいです。ドラマ出演の話を東京03内でした時に、飯塚に『ドラマ決まったんだって?』って言われて、『そうなんだよ』って答えたら、どうやら脚本家・金子茂樹さんが好きらしくて、『楽しみだよー!』って僕以上にテンションが上がっていました (笑)」とエピソードを明かす。
そして、「目の前にずっと吉岡(秀隆)さんがいらっしゃる環境は僕、経験したことがないので、ちょっと戸惑うというか、現実味がない感じがして不思議な感覚でした。(撮影は)めちゃくちゃ緊張しました! 『緊張しています!』っていうことを、共演経験のある小池(栄子)さんにコソッと言ったら『私もですよ』と、吉岡さんも『僕もです!』って(笑)。なんとなく、こぢんまりとした連帯感が生まれました。とにかく僕は一生懸命にやっています! よろしくお願いします!!」と意気込んだ。
(C)日テレ