お笑いタレントの関根勤が11日、公式YouTubeチャンネル『関根勤チャンネル』を公開。落語家で初代・林家三平さんのエピソードを披露した。

■“同じ空気”の芸人を10年前に発見

関根勤

この日公開された動画で、「三平さんはすごかったな~」と振り返った関根。テレビ局で見かけた光景として、「他の師匠たちなんか、売れてくるとADとかに口きかない」と明かしつつ、「三平さんは、ADにポチ袋でお小遣いあげてた。“はい、よろしくお願いします~! どうもどうも!”って。全然威張らないのよ。だから、ADさんがディレクターになったら、“三平さんは優しくしてくれた”って言ってて。素晴らしいですよ」と懐かしそうに回顧した。

また、関根は、「三平さんのしゃべりと同じ空気を持ってる人間を、僕は10年前に発見した」と告白。その人物は、キャイ~ンのウド鈴木だそうで、「三平さんと同じ呼吸なの。リズムと空気感が同じ。だから、ウドは面白いの。無意識なんですよ。アイツは若いときから面白かった」と言い、自身の公演「カンコンキンシアター」に20歳で出演した際を、「初出演でドッカーン。みんな、ウド見るの初めてですよ。バカウケなんですから」と述懐。「だから俺、ウドが好きなのかもしれないね。三平さんがいたから。本当に面白かったんだから。俺、ひっくり返って笑ったんだから」と笑顔で語っていた。

視聴者からは、「初代三平さんとウドちゃんの共通点は、なんとなくわかる気がします」「それに気が付いた関根さん、凄過ぎる!」「ウドくんはホント無名時代から腰が低かったから、今でも好きな芸人さん」「三平さんのまね、すごくいいです!」といった声が上がっている。

【編集部MEMO】
関根は、2022年5月に公式YouTubeチャンネル『関根勤チャンネル』を開設。概要欄では、「関根勤がこれからの日本の未来を支えていく若きサラリーマン、学生の皆様そして若手芸人の皆様に少しでもお役に立てる情報を発信していきたい」と方針が掲げられ、チャンネル登録者数は15万9,000以上、総再生回数は3,400万回以上を記録している。