人気ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモン・イッカネズミをモチーフとしたぬいぐるみの商品説明が、ネットで「ニートネズミで草」「これあたしのこと」などと話題となっている。一体どんな説明なのだろうか……。自立しような……。
注目を集めているのは、ポケモンの公式オンラインショップで11月9日から販売を開始した「磁石でくっつくぬいぐるみセット WAKKA de IKKA イッカネズミ」の商品説明だ。「マグネットで手と手がくっつく、イッカネズミのぬいぐるみセットだよ!組み合わせ次第でワッカネズミ、イッカネズミ(3びきかぞく)、イッカネズミ(4ひきかぞく)になるよ♪大きな2匹は足元にペレットが入っていて、バランスを整えると自立するよ!」と、一見普通の説明文なのだが、掲載されている画像にはさらに、「※子どもは自立しません」と書かれているのだ。
イッカネズミは、昨年2022年11月に発売された「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」で初登場したネズミに似たポケモン。大きい個体と、小さい個体がまるで親子のように集まった見た目をしており、ぬいぐるみが自立しないことを伝える「※子どもは自立しません」という注意書きが、(汚れた心で見た場合だけかもしれないが)ダブルミーニングとなってしまっているのだ。
ちなみに、「磁石でくっつくぬいぐるみセット WAKKA de IKKA イッカネズミ」の価格は税込4,400円で、公式オンラインショップで取り扱っている。興味があればチェックしてほしい。
ネット上では「ニートネズミで草」「自立してって頼んでもうるせぇ!ってけたぐりされそう…」「おめでとう!イッカネズミ小は子供部屋おじさんに進化した!」「これあたしのことだ」「子ども『すねをいっしょうかじる』」「俺はイッカネズミだった…?」などの声が寄せられた。