エンタメコンテンツのプロデュースなどをおこなう企業・OTAGROUPが11月8日、魂年齢が100歳の世界最高齢VTuber「メタじいちゃん」のデビューを発表した。「中の人」はなんと、大正12年(1923年)生まれだそうだ。これがネットで「推せる時に推せの体現」「映像とのギャップがすごい」などと話題になっている。
今回、「メタじいちゃん」としてデビューするVTuberのヒロキさん。中の人は、大正12年(1923年)で生まれで、孫が6人、ひ孫が7人いるという。孫に勧められてVTuberデビューしたとのことで、YouTubeに投稿された自己紹介動画では、「『こんな事いいな!出来たら良いな!』と思う事も、正直体力的に出来ない年齢です」として、メタじいちゃんを通して「たくさん歌います!武道館行きます!あとテニスもします!ウィンブルドン行きます!」と意気込みを見せた。
さらに、「一緒に活動してくれるお仲間を募集します」と、同じく「メタじいちゃん」として活躍したい高齢者の参加も呼び掛けている。
今回のデビューは、OTAGROUP社の展開する「メタばあちゃんプロジェクト」と、YouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」のコラボ企画として実現したものだそう。「あしなっすの1週間」は、芦名秀介さんが100歳の祖父との二人暮らしの日常を発信するチャンネルで、YouTubeのチャンネル登録者は記事掲載時点で32万人を超えている。
なお「メタばあちゃん」プロジェクトは、「元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていく」ことを目的としたもの。過去には魂年齢が85歳の「ひろこ」さんがデビューし話題となっていた。
ネット上では「マジかw時代の流れを感じる。長生きして下さい」「映像とのギャップがすごいw」「尊敬する!」「マジの推しは推せる時に推せを体現してるな」「いいのか孫達よ…w」「これは応援しないとw」「Vtuber100歳時代w」などの声が寄せられた。