テレビCMでおなじみの伯方塩業「伯方の塩」のサウンドロゴ「は・か・た・の・しお」。長年、作曲者などは不明だったのだが、このほど作曲者と初代声優が判明し、ネットで「そうだったのか…」「永遠の謎かと思ってた」「い・ま・ご・ろ・かよ!」などと話題となっている。

  • 伯方の塩「は・か・た・の・しお」作曲者と初代声優が判明 -  ネット「そうだったのか…」「永遠の謎かと…」

    テレビCMでおなじみの「は・か・た・の・しお♪」の作曲者と、初代声優が公表された

伯方塩業のサウンドロゴは、1987年からCMで使用されて以来、36年を過ぎた今も放送されている。シンプルながら一度聞いたら忘れられないサウンドロゴだが、同社にはサウンドロゴの制作に関する資料が残されておらず、社内でも長年、作曲者などが不明だったのだとか。

<動画>それではみなさんご一緒に、「は・か・た・の・しお!」

しかし今回、伯方塩業が創業50周年をきっかけに本格的に調査を実施。今年11月4日に開催された創業50周年イベント「伯方の塩まつり」にて、サウンドロゴの作曲者は浦田博信氏、声優は音楽家・塩谷信廣氏であったことを公表した。なお、浦田さんは「ノーベルVC3000のど飴」や、「眼鏡の愛眼」などのサウンドロゴも作曲している。すごい納得感だ。

浦田氏は、同イベントにて、「斬新さ、親しみやすさ、力強さを意識した。塩谷氏の声に合ったものを一晩で作り上げた」「生楽器演奏で一発録りをした中から、一番良かったものを使用した」など当時を振り返っている。

ちなみに伯方塩業では、2019年にWeb広告限定で「は・か・た・の・しお♪」のフレーズを歌う声優を新たに募集した際、X(旧Twitter)にて浦田さん自身が作曲者で、声優が塩谷さんであると名乗り出ていた。しかし当時、同社内にサウンドロゴの制作に関する資料が残されていなかったことから、その段階では正式な発表ができなかったものとみられる。

ネット上では「伯方の塩フリークとしては謎が一つ解けて嬉しいけど寂しいよな…」「い・ま・ご・ろ・かよ!(めでたい)」「謎で良かったのに。ミステリアスで良いんだけど」「伯方の塩のCMって知ってる?って聞いたら、これを歌える人も多いですよね( ´∀`)bグッ!」「えっ串田アキラじゃなかったのか……」「そうだったのか…」「もう永遠の謎かと思ってたからびっくり」などの声が寄せられた。