お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、11日に放送されるTOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜17:55~18:25)にゲスト出演する。

  • サバンナ・高橋茂雄、マヂカルラブリー・野田クリスタル

■人生で“ととのった”瞬間に迫る

お笑い芸人としてだけではなく、ゲームプロデューサー、そしてマッチョ芸人としてトレーニングジムも運営している野田。サウナ内では、自分の筋肉で好きな部位を聞かれ、「でかい尻」と答え、高橋による筋肉チェックも。さらに、「ゲスト史上、一番水風呂に入る時の『あ~』がデカい」ととのいシーンも披露する。

サウナで心と体が“ととのった”後は、本音トークで野田の人生で“ととのった”瞬間に迫る。小学生の頃から、お楽しみ会などでネタを披露していたほど、お笑いが好きだったという野田。中学3年の時には、高校進学せずにNSC入学を目指していたものの、願書のやりとりで吉本とひと騒動あり、高校に行くことに。そして、高校1年の時、『学校へ行こう!』の学生お笑いオーディションで見事5000組の中から優勝。それをきっかけに天狗になり、クラスメイトを素人呼ばわりするなどし、気が付けば友達がゼロに。しかし、そんな一人ぼっちの状況こそが、“成功の素”でもあったと語るが、その理由とは。

高校卒業後は、コンビ解散を経てピン芸人として活動していた野田。ライブ後に相方の村上から声をかけられたことがきっかけでマヂカルラブリー結成に至ったというコンビ結成秘話も。しかし、鳴かず飛ばずの地下芸人生活が続き、ついに「お前らは今日から大宮芸人だ」と宣告され、事実上の“都落ち”に。そこで参加することになった“大宮の芋煮会”で芸人の死の淵を垣間見、「賞レースで勝つ以外に活路ない」と覚悟を決める。

しかし、「M-1」、「キングオブコント」も不発に終わり、「ついに手札がなくなった……」と絶望する野田に光明が。それは、先輩芸人の麒麟・川島明の何気ない一言だった。その一言をきっかけに、「R-1」と「M-1」のダブル制覇という奇跡が。「流れはすべてあの一言だった」と語る、野田の人生のターニングポイントとなった言葉とは。

■野田クリスタル コメント

高橋さんとガッツリ話したのは初めてだったので探り探りでしたが、いつの間にか自分の全てをさらけ出していたので、さすが引き出し上手だと思いました。サウナがちゃんと暑くて最高で、良い番組やってんなーって感じです。みまっちょ!

【編集部MEMO】
『サバンナ高橋の、サウナの神さま』は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が毎回豪華ゲストと一緒にサウナに入り、いわゆる“ととのった”状態になってからトークを繰り広げるサウナトーク番組。これまで、ドラマ『サ道』(テレビ東京系)にも出演する俳優・磯村勇斗、高橋も「番組MCとしてこれでいいのかと思うけど、心肺機能が違う」と感嘆した白濱亜嵐(GENERATIONS from EXILE TRIBE)らサウナ好きだけでなく、「サウナに対して苦手意識が強くて、暑い部屋の中がちょっと耐えられないと思っていた」という奥菜恵など、サウナ初心者もゲストに登場している。

(C)TOKYO MX