女優の今田美桜が9日、東京・表参道の表参道ヒルズで行われた「表参道ヒルズ クリスマスイルミネーション2023 点灯式」に出席した。
表参道ヒルズでは、11月9日から12月25日までの期間に、「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS ILLUMINATION 2023」と題したクリスマスイルミネーションを開催。"RE-CRYSTALLIZED~再結晶~"をテーマにした今年はアートディレクターの矢島沙夜子氏を起用し、コロナ禍によって突然に失われてしまった人と人との繋がりやその儚さと尊さ、改めて手と手を結び合う様を、結晶構造の「結びつき」になぞらえ、表参道ヒルズの象徴である吹抜け大階段を雪の結晶で彩る。
オープニングとなったこの日は、点灯式に黒のドレッシーな衣装を身にまとった今田美桜が登場。今田が点灯のボタンを押すと高さ10mにも及ぶ巨大なクリスマスツリーに幻想的な光がライトアップされ、「本当に雪の結晶みたいで素敵ですし、すごく繊細な感じでビックリしました。ライトアップされると色んな光が反射して色んな表情をしていてすごく素敵ですね」と感動した様子。点灯式の感想として「表参道ヒルズのクリスマスツリーは毎年楽しみにしていて、まさか自分がこの点灯式でボタンを押して点灯するなんて光栄なことだと思いました」と恐縮しつつ、「すごく幻想的で特別な輝きが放たれている今年のクリスマスツリーを見ながら、是非大切な人と素敵な時間を過ごしていただけたらと思います」と訪れた一般客にアピールした。
今年のクリスマスの予定は「今年はまったりしながらチキンでも食べたりして過ごせたらいいなと思います」と願望を語り、クリスマスの思い出の質問が飛ぶと「私は三兄弟で妹と弟がいるんですが、小さい頃はサンタさんがすごく楽しみで、夜更かししながらサンタさんを待っていたんです。子ども部屋から外の様子を見たら人影があって、『サンタさんだ!』と叫んだ記憶があります」と可愛らしいエピソードも。
また、もうすぐ訪れる2024年にチャレンジしてみたいことにも触れ、「来年できるか分かりませんが、いつか挑戦してみたいことは一人旅です。一人旅は行ったことがないので。それと海外のお仕事も挑戦してみたいですね」という今田にMCが「格好良いですね!」と投げ掛けると「私、格好良くなりたいんです!」と即座に反応していた。