きょう9日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)では、「ゴチになります!24」を放送。「日テレ系カラダWEEK」サポーター・福原遥、パリ五輪出場を決めたW杯バスケットボール日本代表・比江島慎選手、ラグビー日本代表・松田力也選手が参戦する。
W杯を沸かせた人気選手の登場に一同色めき立つなか、松田選手は95万もの大金を持参。福原の食遍歴VTRでは、思い出のレストランをなすなかにしが訪問し、福原のソウルフードを前に、激かわエピソードでボケまくる。
前回8人中7位だった福原は「今回は絶対1位を獲りたい」と気合十分。また、サポーターとしてオススメのストレッチ・ピラティスを伝授する。これが意外ときつい運動で、盛山晋太郎は早くもべそをかくが、福原からの「がんばってください、盛山さん!」という声援に、一転キレキレの動きを見せる。
比江島選手はWの杯で日本代表を率いたトム・ホーバス監督について、「怖いですよ」と本気で監督が怒ったときのエピソードを披露。松田選手は福原から試合中の雄姿をベタ褒めされると、思わずデレデレ状態に。また、成功率95%を誇るキックのポーズにまつわる秘話も告白。さらに、松田選手がまさかの“比江島ポーズ”を完コピし、矢部浩之も「ラグビーがバスケをイジりだしたな!」と爆笑。そして、アキレス腱負傷の岡村隆史に、松田選手がサプライズのスクラムを繰り出し、岡村も感動する。
今回のおみや代は、体を動かす3つの「カラダ年齢チェック」チャレンジの結果が実年齢から一番離れている人が支払う特別ルール。おみや代自腹がかかったチャレンジに、一同ヒートアップしながら、クレームが飛び交う。宮野真守と矢部の体力に赤信号か? 小芝風花もジャージ姿で奮闘。普段パーソナルジムやプールで体を鍛えている増田貴久は、ある身体的特徴から自分のほうがアスリートより有利だと主張し、本気にしないゴチメンバーだが、まさかの総合結果にアスリートたちも驚がくする。
ゴチバトルの舞台は東京・銀座のミレニアム三井ガーデンホテル東京にある「現代里山料理 ZEN HOUSE」。設定金額は2万8,000円という高額バトルに全員戦々恐々だ。自腹レースで共に下位のナインティナインは、「カラダWEEK」にもかかわらずアキレス腱断裂中の岡村が、流れを変えるべくゴチで初めて、ある料理を注文。最下位の矢部はゲストの3人が最下位だと順位が変わらないため「(早く)抜けてほしい」と懇願する。
(C)日テレ