大幸薬品は、「おならとお腹に関する調査」結果を発表した。同調査は、2023年9月21日~22日の期間、全国の40代~50代の女性1,032人を対象に、インターネットを用いて行われた。

  • 半数以上が「『お腹のガスによるハリ』に困ったことがある」と回答

今までに、おならをしたくてもできずに困ったことがあるかと尋ねたところ、「ある」が55.2%と過半数に達した。

また、今までにお腹のガスによるハリ(腹部膨満感)を感じて困ったことがあるか聞いたところ、こちらも「ある」が52.9%と半数を超えた。この結果から、多くの40代~50代女性が「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に悩みを抱えていることがわかった。

続いて、おならやお腹のガスによるハリで困ったことが「ある」と回答した人に、それぞれ具体的に困った場面を調査。「おなら」では「仕事中」が63.7%で他を引き離してトップに。次いで、「移動中」(47.5%)、「デート中」(30.7%)と続いた。

  • 実は「仕事中」に「お腹のガスによるハリ」に悩んでいる人が最も多い

「お腹のガスによるハリ」に関して困った場面を尋ねると、同じく「仕事中」が46.5%でトップに。次いで「家の中での日常生活中(家事、睡眠など)」(34.1%)、「移動中」(30.2%)と続いた。実は仕事中に「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に困っている女性が最も多いことが明らかになった。

  • 「対処法」は「食生活」「運動」「服薬」がトップ3、「対処していない」「対処の仕方がわからない」が3割前後に

お腹のガスによるハリを感じたときの対処法を尋ねると、「食生活を変える」(17.6%)、「運動をする」(16.3%)、「薬(医薬品・医薬部外品)を服薬する」(14.5%)といった回答が多く寄せられた。

一方で、「対処していない」(33.3%)、「対処の仕方がよくわからない」(23.8%)の回答も多く、悩みを抱えながらも適切な対処ができずに困っている人もいることが判明。また、家族や友人・知人に相談する人はほとんどおらず、適切な対処法が見つからず周囲が気づかぬうちに悩みを深めてしまうケースがある様子がうかがえたとのこと。