アイドルグループ・櫻坂46の土生瑞穂が7日、都内で行われた1stフォトブック『Destination』(光文社 2,530円)の発売記念会見に出席した。
■土生瑞穂、全身赤の鮮やか衣装で1stフォトブック発売会見に登場
「雨は止んでましたか?」と報道陣への気遣いを見せつつ挨拶した土生。完成したフォトブックを見た感想を聞かれると、「たくさんの愛を感じましたし、愛にあふれてハートが押しつぶされそうになって涙ぐむくらい感動してしまった。作らせていただくからにはということで、私も企画を考えさせていただいて、スタッフの皆様と協力してたくさんの素敵な企画を作ることがでました」と感慨深げな表情で話す。
自身の私服を使った企画「土生の女」や、118問118答など様々な企画が収録されている同作。「ファンの皆さんはもちろん、初めてこのフォトブックを手に取って下さった皆様にも私の内側のアイデンティティを知ってもらいたい」という思いで収録されたそうで、「かっこいい写真だけでなく、カバンの中身や今まで番組で誕生した“土生語録”もたくさん詰まっているので、私を知ってくださるきっかけになるんじゃないかと思います」と語った。
また、デニムのカットでは大胆な露出にも挑戦しており、報道陣から「緊張とか(しましたか)?」と聞かれた土生は“緊張”を“身長”と聞き間違えてしまい、「身長? 身長は変わらないですけど、緊張しました」と回答し、笑いを誘った。改めて同カットについては「初めての姿なので緊張はしましたし、恥ずかしいですけど見て頂きたいと思います」とアピールしていた。
会見では恒例となっている写真集の自己採点を聞かれると、土生は「1107点」と回答。「その心は、今日は“いい女”の日(11月7日)ということで、1107点をつけさせていただきます」と理由を明かした。
そして、今月末に卒業を控える土生は「8年間のたくさんの感謝の気持ちを込めて、イチから作らせていただきました。これからの“Destination”を楽しみに待っていただけたら嬉しいです」とファンにメッセージを送っていた。