ブリヂストンサイクルは11月上旬より、クロスバイク「LB1(エルビーワン)」(4万2,000円)と「LB1 DX(エルビーワン デラックス)」(4万9,000円)を順次発売する。
用途別で選べる2モデル
「LB1」は、5万円を予算上限にクロスバイクの購入を検討している人向けに開発した、手頃価格ですぐに乗り出すことができる装備を備えたモデル。
ライトやサークル錠、スタンドといった乗り始めるために必要な機能も標準装備しているため、車体価格以外の追加費用を抑えることも可能となっている。
素材には軽量のアルミフレームを使用しており、一般的な鉄フレームの自転車に比べて軽く漕ぎ出すことができるのが特徴。
さらに、サビに強く高耐久なステンガードチェーンの採用で、長期間の使用に付き物なチェーン周りのトラブルを低減することも出来る。
「LB1 DX」は、通勤通学や普段使いに便利な装備を追加したモデルで、12月上旬より販売を開始する。水たまりなどの泥ハネを防ぐドロヨケや、ズボンやスカート裾の巻き込みを防ぐチェーンケースを搭載しているほか、荷物が入れられるバスケットも装備している。
両モデルには、持ち運びの必要がないサークル錠を標準装備している。また、同一車種を購入できる3年間の盗難補償(3,300円)も付帯。
カラー展開は、「LB1」はブラック、ホワイト、ブルー、オレンジ、「LB1 DX」はツヤ消しカラーのブラックと、ブルー、ベージュ。