宮崎県都城市が、同市出身の俳優・温水洋一さんを起用した美少女VTuber「ぬくみん」のWeb CMを公開し、ネットで話題になっている。CMは「ふるさと納税日本一」を4度獲得した同市の肉と焼酎のおいしさを、可愛らしいVTuberがアピールするという内容だ。しかし中の人は温水洋一さんだ。ネットでは「違和感が仕事しないw」「動きがかわいすぎる」といった声があがっている。
11月1日に公開されたWeb CMでは、青髪の猫耳美少女といった見た目のVTuber「ぬくみん」が、都城市の牛肉と焼酎の本物のおいしさを、かわいらしい動きとともに全力でアピールする様子が映し出されている。
しかし全力でアピールする中、予期せぬアクシデントが起きたようで、画面中央に「中の人」である温水さんが画面に映し出されてしまうのだ。最後には、「信じられない世界で、ただ信じられるもの。」というフレーズとともに、都城市の肉と焼酎のおいしさだけが本物であるというメッセージを、ユーモアを交えて伝えている。
ちなみに、「ぬくみん」の「中の人」である温水さんだけのバージョンも公開されている。もし興味があればチェックしてほしい。
ネット上では「中の人込みでかわいい」「かわいい!(真顔)」「推せる!」「流石温水さんだ!もちろんネタ的な要素強いけど俳優の凄さが垣間見える!」「いや草」「中身の方がかわいいじゃねぇか!」「動きがかわいすぎる笑」「違和感が仕事しないw」「世の中の8割の可愛いはおじさんが作ってるって聞いたことある」「まさか温水さんにキュンキュンする日が来るなんて、、、」などの声が寄せられた。