テレビ東京の経済番組『カンブリア宮殿』(毎週木曜23:06~23:55)では、「“都市型BBQ”で急成長する謎のIT企業の秘密!」を2日に放送する。

  • 『カンブリア宮殿』よりデジサーフ 社長・高橋佳伸氏 =テレビ東京提供

■手軽に手頃な価格で楽しむことができる“都市型バーベキュー”

近年、都心の商業施設などに次々とオープンしているバーベキュー施設。バーベキューといえば、郊外の公園や河原で軍手にタオル、ススまみれになって肉や野菜を焼くイメージだが、いま話題となっている都市型バーベキューは、屋根付きのゆったりとしたソファに、各種調味料、ソフトドリンクの飲み放題がついて2,500円前後と手頃な価格で楽しむことができる。

2日の放送では、“都市型バーベキュー”を仕掛けるITベンチャー「デジサーフ」社長の高橋佳伸氏が出演。同社は、全国4,800軒のバーベキュー施設を検索できるサイト「デジキュー」を運営し、集客から予約までをワンストップで行える画期的なシステムを構築し、さらに地方のバーベキュー場をプロデュース、賑わいを作り出す事業で年間23億円を稼ぎ出している。BBQのイメージを一新させた異色のIT企業の秘密に、MCの村上龍氏と小池栄子が迫る。

【編集部MEMO】
『カンブリア宮殿』は、2006年からテレビ東京で放送されているトーク番組。この時代に巻き起こった経済の大変革、未来の進化を担って多種多様な人物が次々と誕生している"カンブリア紀の経済人"を迎えてトークを繰り広げる。MCは村上龍氏と小池栄子が担当している。