お笑いコンビ・レイザーラモンのRGが28日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で公開された動画「RG登場! とにかく“速い”ネタ作りの秘訣とは? 【笑辞苑】」に出演。話題の人物を“最速”でモノマネできる理由を明かした。
同チャンネルの恒例企画「笑辞苑」。今回は「スピード」をテーマに、ゲストのRGとトークを繰り広げる。話題の人物のモノマネにいち早く取り組むことで知られるRG。ナイツ・塙宣之が「誰よりも速くやれるコツって何かあるんですか?」と質問すると、「コツというか積み重ねなんですけど、例えば俺はチンギス(TBS系日曜劇場『VIVANT』に登場するキャラクター)のズラがあるんですけど、あれって昔、細川たかし師匠のモノマネしてる時に、(自分の髪型は)前おでこだったでしょ? (その時に)『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』のモノマネを昔ちょっとやったことがあって、ここ(後頭部)から後ろだけ長いやつ(つけ毛)があって、それを置いておく」と、過去に使った道具を再活用していると説明。
そして、「家に膨大なモノマネ道具がある」結果、「チンギスのパサパサの髪も、『真ん中をあげるオールバック気味のやつ、あれ使えるわ!』で、すぐ一歩目が速いというか」「みんなはチンギスが始まった時に『あ、この髪型どうすんのかな』『ベストはどうするのかな』。でも、うちは本当に膨大にあるんですよ、物もズラも」と、他の芸人よりも素早く動けることに繋がっているという。
また、「チンギスの正装、軍服の衣装、あれわざわざ上野に買いに行ったんだけども、以前なにかで上野に軍服があったってデータがあるからすぐにそこに行ける」と、衣装を購入する店に詳しいこともいち早くモノマネできる一因だと明かしていた。
【編集部MEMO】
『ナイツ塙会長の自由時間』は、ナイツの塙宣之によるYouTubeチャンネル。「M-1グランプリ」ファイナリスト経験者で同大会の審査員も務める塙が、各賞レースのネタについて語る企画「ナイツ塙の漫才論」や、自身が出演するバラエティ番組『球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜』(NHK BS1)にならい、毎回設定したキーワードからお笑いを語る企画「笑辞苑」などが人気を集めている。2023年9月、同年6月に漫才協会会長に就任したことを受け、『ナイツ塙の自由時間』から現在のチャンネル名に変更された(動画「ナイツ塙からチャンネルについて発表があります」にて発表)。