お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が26日、YouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』で公開された動画「トップに聞く! 漫才協会ナイツ塙会長が語る協会の夢と現実…」に出演。漫才協会の“改革ポイント”について語った。

ナイツ・塙宣之

今回、同チャンネルの新企画「トップに聞く」の初回ゲストとして登場した塙。石橋貴明が「会長になった暁に、ここを新たに改革しようとか、そういったことってあるんですか?」「一番悩んでる部分とか」と質問したことで、塙が目指す、漫才協会の改革について話す流れとなる。

この問いかけに対し、塙は「とにかく50、60代の方のアルバイトを辞めさせないといけない」「70代もですけどね」と回答。石橋が「アルバイトを続けながら芸人を続けられている方が?」と驚くと、「はい、ほとんどですね」「だいたい7割はお笑いだけで食べられてないので、そこをやっぱり改革していきたいと思います」「ちゃんと調べてないですけど、3割もいないかもしれないですね」と語る。

続けて、塙は「(漫才協会は)東洋館という演芸場が舞台なんですけど、そのギャラ少ないんですよ」と指摘。さらに、「14時とか15時以降になると割引になって、(通常2,500円のところを)2,000円で見られるんですよ。ナイツが今、ニッポン放送でラジオを毎日やってるんですね。15時半まで。それが終わって東洋館の出番がだいたい16時半しか出られない。そうすると、僕らを見に来てくれる方がほとんどなので、2,000円でしか(お客さんが)入らなくなっちゃって」とこぼしていた。

【編集部MEMO】
『貴ちゃんねるず』は、とんねるず・石橋貴明が“興味あることを全てノリでやっちゃう”YouTubeチャンネル。2020年6月、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)でもディレクターを務めたマッコイ斎藤氏とともに始動させると、同年7月にチャンネル登録者数が100万人を突破。元プロ野球選手の清原和博氏、極楽とんぼの加藤浩次、おぎやはぎといったゲストが出演した動画が注目を集めるほか、芸能界屈指の野球通である石橋ならではの野球企画も人気を博している。