AlbaLinkは、10月27日、「一人暮らしでお金をかけたいものとかけたくないものに関する意識調査」の結果を発表した。本調査は、一人暮らしをしている男女507人を対象に9月29日~10月9日の期間、インターネット形式で実施された。
一人暮らしでお金をかけたいものを聞いたところ、ダントツで1位は「食事」、次いで2位が「家具・インテリア」、3位が「趣味・娯楽」と言う結果になり、上位には「健康に関すること」、「生活の快適性に関すること」、「生活の楽しみに関すること」がバランスよくランクインした。
1位の食事と回答した人の中には、「食べることが大好き。おいしいものを食べると幸せホルモンが出て、仕事のモチベーションアップにつながり、ストレス解消になる(30代 女性)」という回答が挙げられ、身体を維持するために必要かつ、暮らしの楽しみである食事にしっかりとお金をかけたいという意見があったという。
また、2位の「家具・インテリア」や3位の「趣味・娯楽」と回答した人は、暮らしへの満足度や心豊かに生きるためにお金をかけたいという意見が挙げられたとのこと。
一方で、一人暮らしでお金をかけたくないものを聞いたところ、1位が「食事」、2位が「ファッション」、3位が「美容・コスメ」という結果になり、お金をかかけたいものとかけたくないもののどちらにおいても「食事」が1位であったとのこと。このことから、人によって生活の中の優先度が違うことが分かった。
食事にお金をかけたくないと回答した人の中には、「食費を節約するのが一番手っ取り早いし、安くても栄養価の高い食材はあるので(20代 男性)」や「食にあまりこだわりがなく、最低限の栄養さえとれれば何でもいいと思っています。外食も好きではありません(40代 男性)」といった意見が挙げられた。食事については、「食事に興味やこだわりがない」、「一人の食事にはお金をかけたくない」、「食費が一番節約しやすいから」の3パターンの意見に分けられるという。
また、2位の「ファッション」と回答した人の中には、「あまり人と会うこともないし、自分だけの空間で生活しているならおしゃれなどは必要ない(20代 男性)」といった意見が挙げられたという。一人暮らしであまり人に合わないため服飾費の必要性を感じなかったり、服が多すぎると引っ越しの際の荷造りが大変になったりするという意見が多かったという。3位の「美容・コスメ」と回答した人の意見は、美容にこだわりすぎるとかなり高額になってしまうからという意見が挙げられたとのこと。