音楽プロデューサーのつんく♂が21日、YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』で公開された動画「【前編】つんく♂×藤本美貴 対談〜出会い/ソロデビュー/モー娘。加入 編〜【ミキティch 5年目突入記念!】」に出演。藤本美貴の歌声を聴いた時の印象を明かした。
チャンネルスタッフから「つんく♂さんは藤本さんの歌声を聴いて、『こいつはいけるぞ!』と思いましたか?」と尋ねられると、「『こいつはいけるぞ!』とは思わなかったかも」と笑いながら答えるつんく♂。この答えに、藤本が「ちょっと(笑)!」とツッコミを入れつつ、「当時のことを思い出しても、そうだろうなと思います。私もそんな自信を持って送り出してもらえるような感じではなかったですし」とこぼすと、「ただ、いい声なんよ」「それは4期オーディションの時からわかってて」と第一印象を伝える。
さらに、つんく♂が「リズムが悪いわけでもないけど」「理解しようとすると頭のコンピューターがどうやら止まるみたいで、『あ、ストップした』っていつも思ってた」と明かすと、藤本は「いっぱいいっぱいだったんですよね。私は結構覚えが悪いほうだったので」と認めた上で、「(つんく♂さんから)『藤本、警察は犯人の顔を覚えるのが仕事なんだよ。歌手は音を覚えるのが仕事なんだよ』って言われて」と回想。「はい……ってなった記憶があります。そうだよな……っていう(笑)」と、改めてその言葉を噛みしめていた。