ずらりと並んだおにぎり山。実は奥にもう一皿あって6食人分が用意されています。6人家族である「ともちゃ家」の朝食なのです。この朝食をつくったのが「ともちゃ家」の次男君で、ナント小学2年生! みなさん小学2年生の時に家族の朝食とか作ったことありました?
これ普通の朝ごはんに見えると思うんだけど、小2の次男がみんなのために早起きして握って炒めて作ったおにぎり定食なんです。
大人数の食事を用意したことがある方ならご理解いただけると思いますが、慣れていないと大人でも何名ものお料理を調理するのは大変な仕事。食材を準備して、調理して、盛り付けて、配膳して、片付けして…ふぅ~。こっちのほうが多くないか、ちょっと小さくないかなど、いろいろと気もつかいます。忙しい朝は特に大変なはず。
実は ともちゃ家では、毎朝お母さんが6名分の食事を用意、撮影して「子育てママ 毎日大盛りごはん」として、Xに投稿しています。その次男君バージョンが今回の投稿だったのですね。フォロワーさんたちも小学2年生の料理の腕前もさることながら、その心意気にすっかり感銘を受けてしまったようで…。
「ブラボー」「優秀すぎる小2」「小2の次男ちゃん凄い」「みんなのために…と準備してくれた気持ちが可愛くて素敵です」「みんなのために早起きってとこが感動」「天才や 数考えたら、泣ける」「世界一のシェフでも敵わない、最高のシェフですね」などなど。投稿者である ともちゃさん にお話を伺いました。
■投稿者に聞く
……次男君が朝食を作ることになった経緯を教えてください。
朝6時頃起きてきて「ママ手伝う、ぼくやってみたい…」というので任せました。
……ともちゃさんもお手伝いしたのでしょうか。
基本的に見守るだけで本人に任せました。1人でもくもくと作っていました。
……次男君が料理している姿を見た感想は?
上手にウインナー切るし、私が小2の頃なんてなにも出来なかったから本当すごいなって…。小さな手で一生懸命作ってる姿は尊く感動で、うるうるしてしまいました。
……特にトラブルなどなく調理できたのでしょうか。
本人思ってたよりうまく握れなかったみたいで苦戦していました。途中コツがわかったみたいでどんどん上手になっていきました。
……その朝の食事はどんな雰囲気でした。
息子のおかげで朝からほっこり素敵な朝食になりました。
▼これ普通の朝ごはんに見えると思うんだけど、小2の次男がみんなのために早起きして握って炒めて作ったおにぎり定食なんです。
これ普通の朝ごはんに見えると思うんだけど、小2の次男がみんなのために早起きして握って炒めて作ったおにぎり定食なんです。 pic.twitter.com/yifjVC3Bqr
— ともちゃ (@tomocha_kabu) October 5, 2023