警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)が紹介する「衣類の便利なたたみ方」に、ネットで「ありがたい情報」「今日から使お」などと注目が集まっている。コンパクトになる上、カバンなどに入れても型崩れせず、シワになりにくいたたみ方なんだとか。

話題となっているのは、10月10日に投稿された警視庁警備部災害対策課の公式Xのポスト。「Tシャツなど衣類の便利なたたみ方。軍隊などで実際に使用されていることから『ミリタリーロール』とも呼ばれている方法です」というコメントとともに、動画で紹介している。この方法は、「コンパクトにたためる上、カバンなどに入れても型崩れせず、シワになりにくいのも特徴」で、「旅行や非常時の持ち出しのほか、普段の収納にも便利」なのだとか。

やり方は簡単で、まずTシャツのすそ部分を約10センチ外側に折り返し、胴幅の3分の1を目安に袖を折り返しながら左右を折りたたむ。その後、襟元側から巻いていき、最後に折り返しておいた、すそ部分を全体に被せれば完成だ。実際とてもコンパクトにたためていることがわかる。当該ツイートは話題を呼び、記事掲載時点でいいね数は13.1万件、リポスト数は3.2万件を超えている。

ネット上では「家事担当としては覚えておかなくては!!」「参考になりました。ありがとうございます」「便利だなー」「キャリーケースでの収納術として覚えておくと良さそう」「しわになりにくいのがいいですね」「衣替えの季節にありがたい情報」「今日から使お…」「パンツと靴下を一緒に巻き込めば1日分の着替えセットが作れそう」「帰ったら防災リュックに1着入れておこう」などの声が寄せられた。