フリーアナウンサーの青木源太が16日、MCを務めるカンテレのニュース・情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』(毎週月〜金曜 13:50〜)の大阪市内で行われた取材会に出席した。
■青木源太、関西初レギュラーに緊張
今月2日にスタートした同番組。関西でのレギュラー番組は初めてとあり、「最初はいろんな人から硬い、硬いと言われて(笑)」と緊張も大きかったようだが、「2週間が経った今では、柔らかくなってきたね、と言われるようになりました」と成長ぶりを笑顔で報告。「笑いどころもあれば、生活に役立つ情報もあって、肩肘張らずに見られる。みなさんのお昼にやさしく寄り添える番組」とアピールした。
日替わりのレギュラーコメンテーターは、ハイヒール・リンゴ、メッセンジャー・黒田有、小籔千豊、ブラックマヨネーズ・吉田敬と関西ならではの顔ぶれ。「話がどんどん広がって、転がっていくのは大阪らしいところ。そういう自由さがおもしろいし、大切にしていきたい」と意気込む青木アナだが、隙あらばボケをねじ込むレギュラー陣に「どこまでツッコんでいいのか……」と迷うことも多々あるとか。「ツッコミのさじ加減がまだわからない(笑)。これからスタッフや家族とも相談して決めていきたいと思います」と課題を明かしていた。
■目標はハイヒール・リンゴに気に入られること!?
また、もうひとつの大きな課題として、「リンゴさんに気に入られたい」を掲げるひと幕も。「番組を始めるにあたって、蛍原(徹)さんなど知り合いの吉本の芸人さんたちに相談したところ、『まずはリンゴ姉さんやで』と(笑)。なので正直、何とかリンゴさんに気に入っていただきたいという気持ちはすごくありますね」と語った青木アナは、「今は“リンゴさん”と呼んでいますが、いつか“リンゴ姉さん”と呼べるように。急に距離を縮めても嫌われるので、徐々に徐々に。2〜3年はかけるつもりです」と野望を明かし、笑いを誘った。