森永乳業と赤ちゃん本舗は、10月10日「赤ちゃんの日」の共同企画として「子育てあるある川柳」を実施し、入賞作品10句が決定したことを発表した。

  • 「子育てあるある川柳」

2社共同企画として子育てに関する川柳を募集するのは、初の試み。この企画は、こども家庭庁が推進する“こどもまんなかアクション”のもと、“こどもまんなか応援サポーター”として連携し、子どもや子育て中の人々を応援する企画となっていて、2023年8月1日〜20日の期間、アカチャンホンポ公式SNSや店頭で募集し、全国から600句以上の“子育てあるある”が寄せられた。

その後、9月6日に大阪府内において選考会を開催し、森永乳業と赤ちゃん本舗の関係者が、1句1句に目を通しながら厳正に選考を行い、大賞1名、入賞5名、森永賞4名の計10名が選ばれたという。

大賞は、ちゅんすけさんの作品「ベビーカー 態度はまるで CEO」が選ばれた。

入賞には、「すやすやと 眠るお口が 富士山だ」(ちよさん)、「ママが好き 怒られた時は パパが好き」(オスシニナリタイさん)、「寝かしつけ 気づけば自分が 先寝落ち」(かなりんさん)、「マネされて 初めて気付く 言葉遣い」(そらはるさん)、「パパ育休 取って家族の 絆増す」(ぱんぱんだーさん)が選ばれている。

また、森永賞は「七不思議 園では野菜 食べるキミ」(ナカジマさん)、「子ども寝た 自分も寝てる 夢の中」(ぱぐ坊さん)、「上司より 呼び出し怖い 保育園」(ささささささん)、「連写して どれも愛しく ギガ不足」(あめ桜さん)の4句が選ばれた。