きょう12日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)では、岡田将生と安藤サクラをゲストに迎え、40周年を迎えた東京ディズニーリゾートで6年ぶりの「ゴチになります!」を開催する。
いきなり2人1組でアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」に乗り込み、ゴチバトルが開幕。「デートみたい」とはしゃぐ小芝風花に、同乗していた矢部浩之は「風花ちゃんを好きになっちゃった」とデレデレ状態だ。
東京ディズニーリゾートにまつわるトークでは、「ディズニー大好き!」という増田貴久が「一番喜んでもらえる」と、ディズニーにまつわるあるモノを知り合いの誕生日にプレゼントしていると告白。安藤が、父・奥田瑛二、母・安藤和津がディズニー好きということで、「家族みんなで必ず行ってた」「父はディズニー来ると必ず泣いちゃう」と家族のエピソードを語ると、矢部がかつてディズニートークで奥田に怒られたというエピソードを明かす。一方、「家族でディズニーに行くのが夢」と宣言していた岡村隆史は、ついに愛する家族とディズニーデビューしたことを告白。その時に妻がとった意外な行動とは。
続いて、安藤が「ずっと気になっていた」という“4スタンス理論”の考案者が登場。同理論が提唱する人によって違う重心の位置の4つのタイプのうち、一体どのタイプなのか、安藤、岡田、盛山晋太郎、岡村が診断テストを受けると、「立てない! なんで!?」と人体の不思議な仕組みに全員パニック。
そして、安藤がハマっている頭皮のマッサージを安藤が盛山に試すと、「めっちゃ痛い!」ともん絶。さらに、岡田が「この人、明日死ぬかもしれない」と感じたという、安藤の独特すぎる全身ストレッチ術を特別公開し、一同爆笑となる。一方、岡田が今ハマっているのは「だるまさんが転んだ」。親戚の子どもたちと遊んで楽しかったということで、ゴチメンバーと本気の「アニマルだるまさんが転んだ」対決を行う。
スペシャルメニューを懸けたゲームは、2チームに分かれてアトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」をただ楽しむだけという意外なルール。その言葉通り、アトラクションで歓声を上げたり、安藤と宮野真守は歌い始めたりと全員大はしゃぎ。しかし終了後に明かされたもう1つのルールに一同騒然となる。
また、ゴチバトルの最中になすなかにしが東京ディズニーランド内を縦横無尽に移動し、中継で「なぁぜなぁぜ?」クイズを出題。なすなかの見事なロケテクニックや、パークにまつわる驚きの秘密に大いに盛り上がる。そしてクイズの正解者にはゴチの勝敗に関わる“特別なご褒美”が与えられると分かると、全員目の色を変え、「結構デカいよ!」「『なぁぜなぁぜ?』をもっとくれ!」と必死に。他にも、ゴチメンバー全員で人気の「ジャンボリミッキー!」を踊ったり、安藤・増田・宮野が念願のパレードに大興奮でノリノリダンスを踊ったりと、ひたすらディズニーを満喫しまくる。
ゴチバトルの舞台は、西洋料理とアジア料理を融合させた創作料理が人気の東京ディズニーランドホテルのレストラン「CANNA」。設定金額は高額の2万5,000円。今回もおなじみの視聴者プレゼントルーレットが登場し、ルーレットの出目次第で高額のおみや自腹が待ち受けているが、これが後々結果発表をかき回す思わぬ伏兵に。
一方、現在クビレースの最下位を争っているナイナイの2人。大精算まで今回を入れて残すところ6戦となり、もう負けられない状態だ。
(C)日テレ