子どもを保育園や幼稚園に預けながら働いている人にとって、朝は最も忙しい時間ではないでしょうか。子どもの着替えや朝ごはん、トイレ、歯磨きを済ませ、登園の荷物を準備しつつ、自らの身支度もととのえる。

そんな“猫の手も借りたい“日々を送っていると、たまにこんなハプニングが……

「ママはサボさんの靴下ね!」と言われたのを忘れていつもの靴を履いて出てきた私(電車に乗ります)
(@tametaguより引用)

このかわいらしい靴下を履いているのは、5歳の娘さんを育てながら働くワーママ・ためきち(たぬきち)さん(@tametagu)。そして、靴下のキャラクターは、NHKの教育番組『みいつけた!』に登場する大人のサボテンこと「サボさん」です。

慌てて家を出た結果、ためきちさんのパンプスからサボさんが(笑)!! この状況に、「サボさん用の窓????ってくらいぴったりやん!!!」「サボさんの出方可愛くて草www」「絶妙な位置にいるからww」「いい感じにサボさんこんにちはしててかわいいです」「めちゃ笑ってしまったww」「砂漠のように乾いた心が癒された」「ナイスチョイス」と、みなさんほっこり。

また、番組にちなんで「なんかイッスーね」「まいったな~ まいったぜ~」「さぼーん」とコメントをして楽しんでいる人もいました。

本人は恥ずかしいかもしれませんが、X民からは電車で見かけたら「ニコニコしちゃいそう」「好きになっちゃいそう」「逆に元気出る」といった好意的なコメントが続々と。実際、周囲の反応はどうだったのでしょうか? ツイ主のためきちさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― この靴下に気づいた人はいましたか?

保育園の玄関で、靴を履き直したので横にいらっしゃった他の保護者の方に二度見されました。その際に私も「あっ!」と思いましたが、出社時間があるので仕方ない、とそのまま出社しました。

―― 本投稿に大きな反響が集まっていますが、率直な感想をお聞かせください

反響に関しては、ほぼ好意的なコメントしかないのでサボさんのお人柄のおかげだなぁと思っています。


投稿には、「同じくアンパンマンでやりました」「これカオナシの靴下でやったことあって」など、共感するコメントも多数。みなさんも外出する際には、足元の確認をお忘れなく(笑)!