群馬県の南西部に位置する甘楽町(かんらまち)は、古い家並みと桜並木に沿って日本名水百選の雄川堰(おがわぜき)がゆったりと流れる、自然と文化が調和するまち。

今回紹介するのは、甘楽町の返礼品の「無添加いちじくジャム」。甘楽町産の新鮮ないちじくでつくったジャムとは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「無添加いちじくジャム」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

甘楽町の返礼品「無添加いちじくジャム3個セット」について

・返礼品名:甘楽産・無添加いちじくジャム3個セット
・提供事業者:特定非営利活動法人プレパレ
・群馬県甘楽郡甘楽町善慶寺1415-4
・内容量:150g×3個
・寄附金額:5000円

「無添加いちじくジャム」のふるさと納税の寄附金額は、5000円。甘楽町で栽培されたいちじくを贅沢に使用した無添加ジャムが届く返礼品です。

100%甘楽町産の新鮮ないちじくを使用し、その他は砂糖とレモン果汁のみでつくられたジャムは、保存料・着色料など一切使用しておらず、素材の味を活かしてシンプルかつ贅沢に仕上げられています。

ペーストタイプ2個と、ごろっと果肉を残した食べ応え満点のタイプ1個の合計3個がセットで届きます。パンに塗るのはもちろんのこと、ヨーグルトとの相性も抜群です。

「無添加いちじくジャム」がふるさと納税の返礼品になった経緯

甘楽町にある「特定非営利活動法人プレパレ」は、主に精神に障がいのある方の就労支援をしている福祉施設です。利用者の自立の一助として、日々パンやお菓子を作って販売しているそうです。

その中の商品の一つ「無添加いちじくジャム」は、地元のいちじく農家さんから直接仕入れた新鮮ないちじくを、職員と利用者ともに心を込めて丁寧に作った逸品。

「このジャムを全国の皆様にもぜひ食べていただきたい」「プレパレのこと、障がい者の就労支援のことも知っていただきたい」という甘楽町のふるさと納税担当者や事業者の想いから、本返礼品の登録に至ったとのことです。

事業者の想い

プレパレでは、今後も皆様に喜ばれるふるさと納税返礼品を製造することで、障がい者の地域貢献と工賃向上を目指していきます。ひとりでも多くの方にいちじくのおいしさが伝わりますよう、職員と利用者一丸となり、より一層励んでいきたいと思います。


今回は群馬県甘楽町の返礼品「無添加いちじくジャム」を紹介しました。障がい者の就労支援を知るきっかけにもつながる返礼品でしたね。甘楽町産のいちじくを使用してつくられた贅沢なジャムは、パンにもヨーグルトにも最適です! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年10月10日)時点のものです。