ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、女性200人にアンケートを行い、「Sの男性とMの男性、どちらを彼氏にしたいか」について聞いた。※実施期間2023年9月8日~9月14日

  • 女性200人に聞いた「S男とM男、彼氏にするならどっち?」

女性の皆さんは、友だち同士でいる際に「あなたの彼氏はSキャラ? それともMキャラ?」といった話題で盛り上がったことはないだろうか。

そこで実施された今回の調査。同時に、男性167人にも同様の調査を実施し、Sキャラ、Mキャラの人は各々どのようなタイプを選ぶ傾向にあるのかについても探っている。

  • 女性200人聞いた! 彼氏にするならS男? M男?

女性200人に「Sの男性とMの男性、彼氏にするならどっち?」と聞いてみると、60.0%の女性が 「Sの男性」と回答した。

それでは、女性は「Sの男性」のどのようなところが好きなのだろうか。人気の秘密を探ってみよう。

  • S男を選んだ理由の1位「引っ張ってくれるから」、2位「頼りになるから」

「Sの男性」と回答した女性に理由を選んでもらったところ、「引っ張ってくれる(リードしてくれる)」(85.0%)がもっとも多く、次いで「頼りになるから」(70.8%)と続き、「甘えられるから」(49.2%)、「面倒見が良い」(33.3%)という結果となった。

コメントを集めると、以下のような意見がみられた。

・「自分よりも決断力と行動力のある男性が魅力的に思えるから」(20代/神奈川県)
・「頼りがいがあって、男らしい人が好きだから」(30代/北海道)
・「私が寂しがりやなので、甘えさせてくれて頼りがいのある人がいいから」

「Sの男性」は、リードしてくれて頼りがいのある人というイメージ。決断力と行動力が人気の理由となっていそうだ。

  • M男を選んだ理由の1位は「優しさ」、2位「尽くしてくれそう」「我慢強い・怒らなそう」

一方で「Mの男性」を選んだ理由をみてみると、「優しそう」(82.5%)がダントツで多い結果に。続いて「自分に尽くしてくれそう」(51.3%)と「我慢強いから・怒らなそうだから」(51.3%)が同率、「女性が主導権を握れるから」(32.5%)、「甘え上手だから」(16.3%)となった。

コメントは以下の通り。

・「いろいろ気づかってくれそうだから。気持ちをくみとってくれそうだから」(30代/新潟県)
・「Sの人は偉そうなイメージがあるので、優しそうなMの方が好きだからです」(20代/北海道)
・「自分が気が強いから」(30代/神奈川県)

「Mの男性」は、話を聞いてくれる優しい人というイメージであることがわかる。また、意見のなかには「自分が気が強いから」のように、「Mの男性」が自分とは違う一面があるところを理由にあげている人もいた。

気が強い女性を受け入れてくれる包容力や穏やかさなどが人気のポイントになりそうだ。

  • 女性のタイプ別!M女とS女が付き合ってるのはS男? M男? S女はM男、M女はS男! 似た者カップルよりも対極カップルが多数!

SとMは磁石にたとえるとN極とS極のように対極にある関係性。磁石のN極とS極が引き合うように、カップルもタイプの違う者同士の方がうまくいくのだろうか。 

ここから先は、実際につきあっている相手について探ってみた。まず、S女性、M女性それぞれのタイプについて、パートナーとの組合せ比率をみてみよう。

各々の組合せ比率は以下の通りになった。

■S女性

・Mっぽい彼氏・配偶者……59.2%
・Sっぽい彼氏・配偶者……40.8%

■M女性

・Sっぽい彼氏・配偶者……70.7%
・Mっぽい彼氏・配偶者……29.3%

SもMも違うタイプ同士のカップルが多い結果となった。磁石のように違ったタイプだからこそお互いに惹かれ合い、求め合うのかもしれない。

■わたしの彼氏、こんなところが“Sっぽい・Mっぽい"

■S女・M男

・「ふざけながら軽く頬を叩いたとき、にこにことしていた事」(30代/神奈川県/女性)
・「自分で物事を決められない。困ったらすぐに相談してくる、頼りにしてくる。どちらかといえば、どこに行っても私の後をついてくる方。自分が逆のタイプなので、相性は良いのかと思います」(40代/岡山県/女性)

■S女・S男

・「最初のアプローチからSだった。押しに負けて付き合いだした。喧嘩ではバチバチ口論になります」(30代/沖縄県/女性)
・「わざと困らせるようなことやいじわるなことを言って困った反応を見て楽しんでいる。本気で嫌な顔や態度を見せるとそれ以上はしないので良しとしているところです」(20代/愛知県/女性)

■M女・S男

・「夫は私に対してお笑いの振りのようなことを頻繁に投げかけてきて、私が恥ずかしがったり上手く返せず苦戦する様子をみて喜ぶのでSっぽいと思った」(30代/新潟県/女性)

■M女・M男

・「私がどれほど理不尽なことで怒っても、『怒っても可愛いね』とニコニコ言ってきたことがありMなのかと思ったことがある」(20代/東京都/女性)
・「家の中で一緒にいると、たくさん甘えてくるところ。また、お願い事はなんでも聞いてくれるところ」(20代/愛知県/女性)

  • 男性167人にも聞いてみた! 約7割がM女好き

男性167人にも同様の調査を実施した。「Sの女性とMの女性、彼女にするならどっち?」と聞いてみると、67.7%の男性が「Mの女性」と回答。女性とは真逆の結果となった。

理由については、「優しそう」(67.3%)と「自分に尽くしてくれそう」(64.6%)を2トップに、「甘え上手だから」(39.8%)、「男性が主導権を握れるから」(38.1%)と続いた。優しく大人しい女性が好きで、女性を自分好みに支配したいと思っている男性が多そうだ。

■僕の彼女、こんなところが“Sっぽい・Mっぽい"

最後に、彼女についてのエピソードをタイプ別に紹介している。

■Sの彼女

・「最初は猫かぶっていたのか、Mと思い結婚しました。しかし子どもが生まれた瞬間MからSに豹変しました。世の男性に言いたいのは女性は強い!根っからのMの女性はこの世に存在するのでしょうか」(40代M男性・熊本県)
・「文句をたくさん言ってくるが、たいていのことを上手にこなしてくれる」(30代・M男性・神奈川県)
・「すぐ怒ることがある。自分中心の考え方をすることがある」(40代・M男性・長野県)

Sキャラは、若干自己中心的なところはあるものの決断力と行動力があるので頼りがいがあるようだ。強引なところなどは行動パターンを理解してうまくやっている様子がうかがえる。

■Mの彼女

・「様々なことに理解を示してくれるし、協力的で受け身なので、こちらとしては守ってあげたい存在です」(40代・S男性・大阪府)
・「自分の感情をあまり出さずこちらが気づいたタイミングで喜んでくれたりする」(20代・S男性・大阪府)
・「何を買うのか、どう行動しようかと考える時に、何だかんだ私に主導権を持たせてくれていることがあるところです」(30代・S男性・埼玉県)

Mキャラは甘えん坊なものの、穏健派なので一緒にいると居心地がよさそうな印象。相手との関係性で主導権を握りたいタイプの人にはぴったりかもしない。

■Sキャラ、Mキャラ両方を上手に使い分けもアリ!?

今回のアンケート結果から、Sキャラ、Mキャラの行動パターンがみえただろうか。自身にあてはまる傾向などもあったかもしれない。

Sキャラは行動派、Mキャラは穏健派な一面はあるが、人にはいろいろな側面がある。そのときのパートナーや関係性によっても行動パターンは変わってくるかと思われる。

「これは!」という異性がいたら、どちらのタイプが好きなのかをリサーチして行動に移してみる。あるいは、状況に応じて使い分けするのもよいかもしれない。ぜひ今回の記事も参考にしてみてはいかがだろうか。