自転車に紐づけたジーンズをアスファルト上で引きずっていく一人の女の子。ジーンズの膝裏には重しがテーピングされています。そう、彼女の目的は憧れのダメージジーンズを作ること! それにしても製造方法が、ユニーク過ぎない?

ダメージジーンズに憧れすぎて狂ってた頃の写真(3年前)

  • (X 天下のちゃんゆき@tenka0807 より引用)

自転車をこぐ女子は、天下のちゃんゆきさん。女性アイドルグループ「THE BANANA MONKEYS」の元メンバーで、当時から作詞、小説執筆などの創作活動をされています。が、彼女を一躍有名にしたのはSNSでしょう。2020年4月より、X(旧Twitter)で個人の創作活動を本格的に開始。約2ヶ月で「欅坂46のオーディションに落ちた腹いせに、全員俺の顔にしてやった」の投稿が大きな反響を呼びました。

今回の投稿は現在からさかのぼること3年前のもの。当時夢中だったダメージジーンズを自作しようとしている情景ですが、後ろ姿が狂おしいような、切ないような。フォロワーからもそんな彼女のモノづくり魂を讃える声や心配する声も…

「ハンガーと重りのDIY感が凄い」「重しつけてる所に本気さを感じます」「憧れの力って凄い」「ダメージ職人笑」「青春しとるやんw」「若さって…最強の武器」「相変わらず狂ってて好きです」「制作方法が尖りすぎww」「世はこれを黒歴史と呼ぶそうです」などなど。投稿者である天下のちゃんゆきさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……ダメージジーンズにあこがれたきっかけは?

露出の多い服は苦手でしたが、ダメージジーンズをカッコよく着こなしているギャルを見て自分も履いてみたいと思いました。

……どうやってこの作り方にたどり着きましたか?

ダメージは摩擦でできるものだと思ったので、引きずるのが手っ取り早いと考えました。

……実際の仕上がりは?

破けて貫通してしまいました…。

……当時の自分に一言声をかけるとしたら?

「上手くできなかったけど、笑いに変えられたのでやって良かったね」でしょうか。

▼ダメージジーンズに憧れすぎて狂ってた頃の写真(3年前)