IRいしかわ鉄道は、公式マスコットキャラクターの愛称を「あいまるくん」に決定したと発表した。前田利家(犬千代)に憧れ、自身も石川県の大将になることを夢見ている犬だという。
同社は6月14日から7月4日まで、5つの候補からマスコットキャラクターを決定する一般投票を実施。投票により決定したマスコットキャラクターの愛称を8月10日から9月6日まで募集し、全国から1,915件の愛称案が寄せられたという。
10月1日に森本駅東広場で開催された「秋の鉄道フェスタ 2023」にて、ステージに設けられた電車のドアから公式マスコットキャラクターが初登場。来場者とくす玉を割って「あいまるくん」の愛称を発表した。このイベントでは、「あいまるくん」が記念写真の撮影に応じたほか、森本駅16時52分発の列車(金沢行)で出発合図も務めている。
「あいまるくん」のプロフィールも公開され、「石川県の大将(大笑)になるためにIRいしかわ鉄道を守る活動をしている犬。IRいしかわ鉄道と利用者の応援をしたり、イベント活動をしたり… 自主的に一生懸命に活動中」と紹介されている。前田利家の兜のような長い帽子を被り、「一生懸命ゆえにしくじりもある、おちゃめで頑張り屋な性格」とのこと。今後、IRいしかわ鉄道のイベント等に「あいまるくん」が登場する。