太陽生命保険は10月2日より、第四北越銀行を通じ「長生きMy介護」(正式名称:無配当利率変動型一時払終身生活介護年金保険(001))の販売を開始する。
日本では現在、超高齢社会を迎えており、75歳以上では約3人に1人、85歳以上では半数以上が要介護・要支援の介護状態に認定されている。
同商品は、このような社会的課題に対応する終身介護保険で、「資金準備をしながら老後の介護に備えたい」というニーズに対応。予定利率は契約月ごとに決まり、国内金利を機動的に反映させる仕組みとなっている。
同商品の特長は2つ。1点目は、所定の介護を要する状態に該当したとき、一生涯介護年金を受け取ることができること。介護年金は、生存している間は一生涯受け取れるため、「終わりの見えない介護」の不安に備えることができる。
2点目は、負担の大きい介護初期にかかる費用に備えられること。初回に受け取る介護年金は、基本年金額の5倍と手厚いため、負担の大きい介護初期にかかる住宅のリフォームや介護用ベッドなどの費用として活用できる。
契約年齢(被保険者満年齢)は20歳~85歳。保険期間は終身。支払保証期間は、契約年齢20~79歳の場合20年、契約年齢80歳~85歳の場合15年。