日本テレビの黒田みゆアナウンサー、南海キャンディーズの山里亮太、フリーアナウンサーの武田真一が9月30日、千葉・幕張メッセで開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2023 AUTUMN/WINTER」に登場。朝の情報番組『DayDay.』のMC陣が集結した。
この日、武田が人生初ランウェイに挑戦。ランウェイの映像が映し出されると、それを確認した武田本人が「ちょっと背筋が曲がっている感じがする。アンミカさんにコーチをしていただいて、歩き方やポーズのつけ方を習ったけど、本番全部吹っ飛びましたね」と悔しそうに回想した。
今回のガルアワ出演者の中で、56歳と最年長だった武田は「本当に気持ちいい」とにっこりで、「若い人たちを見ておじさんたちも盛り上げていきたいと思いました」と意気込んだ。
武田のランウェイを見守っていた黒田アナは、「一緒に歩いたOWVの浦野秀太さんと中川勝就さんが出てきた瞬間、大きな歓声が上がっていてよかった」と安堵。それを聞いた山里は「2人のおかげで歓声があったみたいじゃない」とツッコんでいた。
「GirlsAward」(ガルアワ)は、2010年から開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。24回目の開催となる今回のテーマは「美美樂樂(びびらくがく)」という造語で、ファッション・ビューティー・音楽が集う日本最大級のイベントを楽しんでほしいという思いが込められている。
撮影:蔦野裕