スマート家電・IoT家電おすすめ25選|すっきり快適な居住空間にしよう
【この記事のエキスパート】
この記事では、インターネットに接続してスマホで操作できる家電「スマート家電」のメリット・デメリットを解説しつつ、おすすめ商品を紹介します。アレクサ対応のエアコンや照明などをピックアップ。今ある家電を後付けでスマート化できる製品もあるのでぜひ参考に。
スマート家電・IoT家電とは?
SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモコン 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 Hub2:¥8,082 ( 2023年9月25日時点 )
スマート家電とは、IoT(Internet of Things)家電とも呼ばれ、インターネットを使ってさまざまな操作が行える家庭用電子機器です。
昨今は、家中のリモコンをスマホで一括操作できるスマートリモコンや、アプリ操作や音声だけで施錠や解錠ができるスマートロック、話しかけるだけで好みの音楽をかけてくれるスマートスピーカーなど、多くの家電がインターネット対応になり、生活の質を向上させてくれるようになりました。
導入するメリット
とはいえ、なかなか具体的にどう生活が便利に変わるのか、想像しづらいですよね。
スマート家電の最大のメリットは以下の2つになります。
家電を外出先から操作できる
Nature(ネイチャー)『Nature Remo mini2(Remo-2W2)』:
多くのスマート家電がスマホと連携させることができ、遠隔操作に対応しています。なので、例えばエアコンや電気の消し忘れがあれば、ワンタッチで外出先からスイッチを切ることが可能。
また、上述したスマートロックなら、スマホから鍵をかけたかどうか確認でき、どこでも施錠できるので安心!逆に友人や家族が来た時だけ解錠することもできるので、出先から信頼できる人だけを招き入れるなんてこともできますよ。
他にもスマホで食材の残量を確認できる冷蔵庫なども登場していて、卵や牛乳などの買い忘れを防ぐことができたりと、外出中の不安を解消してくれます。
快適に過ごせる
SwitchBot(スイッチボット)『SwitchBot カーテン(W0701600)』:
疲れて帰宅して、もう何もしたくない……なんて日もありますよね。そんな時、家中の家電が声をかけるだけで稼働してくれたらどんなにラクだろうと思いませんか?
最近はAlexa(アレクサ)など音声アシスタント機能を搭載している製品も豊富。スマートスピーカーと連携することで、電気をつけたり、音楽をかけたり、カーテンを閉めたりといった意外と面倒な動作が声だけで完了します!
また、自動で外出時に掃除をしてくれる掃除機や、家が近くなると自動で動作し、帰宅時間に最適な温度になるように設定してくれるエアコン、帰宅時間ピッタリにご飯を炊き上げてくれる炊飯器なども登場しており、まさに至れり尽くせりです。
昔の家電を後付けでスマート化できる?
Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応:¥4,980 ( 2023年9月25日時点 )
とはいえ、スマート家電は高額なものも多く、まだまだ使用可能な家電をわざわざ買い換えるのはちょっと早いかな?と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなスマート家電初心者の方にぜひおすすめしたいのがスマートリモコン! これなら旧式のテレビやエアコン、ライトなどの赤外線式のリモコンを一括登録し、スマホから操作できるようになります。
リモコンを探す手間も省けますし、意外と主張するリモコンが不要になることで見た目もスッキリし、いいこと尽くめですよね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)