◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
スタイリスト:高橋 禎美

スタイリスト:高橋 禎美

大手アパレルメーカーを退職後、パーソナルカラーコンサルタント、スタイリストとして独立。お客様に合わせたバランスの取り方やファッションを楽しむコツを分かりやすくアドバイス。パーソナルカラー診断も会社員時代から仕事の中で関わっており実績と定評がある。

また、FPとしても活動しており、個人FP相談や投資初心者の女性に向けた「はじめての投資セミナー」を開催中。お金とファッションに興味のある女性に支持されている。


電車やバスなど、徒歩で通勤する働く女性の強い味方であるスニーカー。最近は、オフィスコーデに取り入れる人が増えており、おしゃれで歩きやすいアイテムが勢揃いとなっています! この記事では、オフィスカジュアルにおすすめのスニーカーを厳選してご紹介します!

ビジネスシーンにスニーカーはOK?

出典:ZOZOTOWN

ビジネスシーンにおいて、これまでは「女性はパンプスが定番」という認識を持つ人も多かったでしょう。しかし、長時間のパンプス着用は足が痛くなり、疲れやすい点がデメリット。

そんななか、スポーツ庁が推奨しているのが歩きやすいスニーカーでの通勤です。

最近では、オフィスカジュアルを取り入れる企業が増えていることもあり、スニーカー通勤に関する抵抗も低くなってきています。

通勤時にスニーカーを活用すれば、足への負担を抑えられるだけでなく積極的に歩こうと思える機会も増えて、健康面にもいい効果を発揮できるかもしれませんね。

ただし、なかにはビジネススニーカーの着用を許可していない企業もあります。スニーカー着用はオフィスのみで、会議の場のようにかしこまった状況での着用を禁じている場合も。パンプスやスニーカーはTPOに合った使い分けが必要です。

会社の服装に関するルールが厳しい方は、パンプスをオフィスに置いておいて、行きと帰りの通勤時に履き替えるのもおすすめですよ。

レディース向け通勤スニーカーの選び方

出典:ZOZOTOWN

レディース向けの通勤スニーカーは、足への負担が少ない機能性に加え、デザイン性の高さも魅力で種類も豊富です。

ここでは、レディース向けスニーカーのカラーや素材、デザインなどに着目して、選び方を紹介していきます。

ビジネスシーンにマッチするベーシックカラーをチョイス!

出典:Amazon

通勤スニーカーを選ぶときに、まず注目してほしい点が「カラー」です。ビジネスシーンにマッチするベーシックなカラーをチョイスするのがポイント!

ビジネスシーンで使いやすいカラーには、ブラック・ホワイト・ベージュ・グレー・ネイビーなどがあります。

なかでもブラックやホワイトのスニーカーは着回しやすく便利です。ブラックの通勤スニーカーはシックな印象になり、ホワイトの通勤スニーカーはさわやかさを演出したいときにおすすめです。

きちんと感のあるレザーがおすすめ

出典:Amazon

通勤スニーカーの素材は、きちんと感のあるレザーがおすすめ! オフの場で履くスニーカーは、キャンバス素材が使われているものが多いでしょう。キャンバス地はカジュアルな印象を与えやすいので、通勤用としては避けるのがベターです。

レザーのスニーカーは革ならではの光沢感や重厚感があるため、上品な印象を与えられます。また、レザーには天然皮革と人工皮革(フェイクレザー)があるので、それぞれの特徴に合わせて選ぶのもあり!

天然のレザーは履けば履くほど足になじみ、手入れをしっかりすれば長く愛用できます。フェイクレザーは長期間の使用には不向きですが、汚れや水に強いので、雨の日のような悪天候時などにぴったりです。

ナチュラルな雰囲気がお好みの方や、秋冬シーズンの服装に合わせたいときは、起毛感がおしゃれなスエード素材のスニーカーもチェックしてみましょう!

シンプルなローカットを選ぼう

出典:ZOZOTOWN

通勤スニーカーを選ぶときは、フォルムがすっきりするシンプルなローカットがベストです。パンツスタイルの場合、スニーカーがパンツの裾に引っかからないように配慮する必要があります。

ローカットタイプであれば、足元をすっきりさせられます。パンツスタイルとのバランスが取りづらいミドルカットやハイカットのスニーカーは、ビジネスシーンでは避けておきましょう。

履き心地にもこだわって、歩きやすいモデルを!

出典:ZOZOTOWN

通勤スニーカーは、履き心地にこだわることも大切です。そのため、歩きやすいモデルをチェックしましょう。

スニーカーの歩きやすさのポイントはソール部分です。ソール部分が薄いスニーカーを長時間着用すると、足の裏が痛くなることがあります。疲れやすくもなるため、ソール部分が厚めのスニーカーを選びましょう。さらに、クッション性も加われば、膝など関節への負担も軽減できます。

そして、履き心地のよさを実感するためには、なにより試着が重要! 実店舗での購入の際はもちろん、ネット購入の場合も、同じものを実店舗で試着してフィット感などを確認してから買うのがベストです。

迷ったときは人気ブランドをチェック!

レディース向け通勤スニーカーの選び方のポイントをいくつか紹介しました。

それでも迷ってしまうときは、人気ブランドの通勤向けスニーカーをチェックしてみましょう!

New Balance(ニューバランス)

出典:Amazon

New Balanceは、100年以上の歴史を持つアメリカのシューズブランド。もとは整形外科で使われる足の矯正用シューズを製造していたブランドのため、デザインだけでなく履き心地のいいスニーカーを多数販売しています。

New Balanceが提供する「Fresh Foam X 880v13」は、通勤や立ち仕事に適したスニーカーです。かたくもやわらかくもない適度なクッション性が特徴で、膝や腰への負担を軽減してくれます。

また、通気性もいいので一日中履きつづけても不快に感じにくい点も魅力。デザインもシンプルで、ビジネススタイルに合わせやすいため、ぜひチェックしてください。

NIKE(ナイキ)

出典:Amazon

1972年に誕生したアメリカのスポーツブランドのNIKEは、幅広い年齢層から人気を集めています。NIKEのスニーカーは、柔軟性があり履きやすく、長時間の使用でも足が疲れにくいので、徒歩通勤の人にもおすすめです。

なかでも、ベストセラー商品の「ナイキ エア フォース 1」は、どんな服装にも合う飽きにくいデザインが魅力で、通勤コーデとも相性ばっちりです。スカートを使ったコーデにもバランスよくなじむので「仕事終わりにそのままデート」なんていうこともあり!

adidas(アディダス)

出典:ZOZOTOWN

adidasは世界的に有名なスポーツブランドで、ファッション性の高いアイテムを数多く展開しています。

そんなadidasのスニーカーは、シンプルで日常使いしやすいものから、きれいめコーデにもマッチするものまで幅広いのが魅力。

なかでも「スタンスミス」は、世界で一番売れたスニーカーとしてギネス認定されたモデルで、大人の上品さを演出するのにぴったりのデザインです。

合皮に似せたフェイクレザーをアッパー部分に採用することで、ビジネスシーンにもマッチするデザインになっています。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)