◆本記事はプロモーションが含まれています。
繊細な生地やレースなどの装飾が施され、型崩れも気になるブラジャーやショーツ。どんなふうに収納すればいいか困っていませんか? 取り出しやすい下着収納ケースを使えば、下着をキレイに保管できます。この記事ではおすすめの下着収納ケース、下着収納の選び方をご紹介します。
使いやすい下着収納のコツ
毎日着用する下着だからこそ、取り出しやすさは重要です。ここでは、使いやすい下着収納のコツをご紹介します。ぜひ参考にして、取り出しやすい下着収納を目指してみましょう。
(★ポイント)下着の色や種類ごとにわけて収納する
下着を取り出しやすく収納するためには、色や種類ごとにわけて収納するのがおすすめ。種類ごとに収納ボックスや仕切り板を使い、タンスの引き出しや衣装ケース内をすっきりとさせましょう。
収納場所が決まっていれば、どこになにがあるか一目瞭然です。出し入れするときもラクになり、下着の型崩れ防止にもつながります。
(★ポイント)下着は立てて収納する
下着を寝かせて収納すると、重なって下になった下着が見えづらく、取り出しにくくなります。ブラジャーとショーツがセットになったものや、靴下の左右が迷子になってしまうかもしれません。
仕切り板などで立てて収納することで、セットになった下着も見つけやすくなり、寝かせたときよりも場所も取らず、スペースの節約にもなります。
(★ポイント)中身が見えないように工夫する
急な来客時、手洗いのために洗面脱衣所にお客さまを通すことはありませんか? 脱衣所に下着ケースを置いている人はそういった場合に備えて、中身が見えない素材でできたフタつきのケースを利用するといいでしょう。
また、下着の入ったケースが目につくと、生活感が出てインテリアの邪魔になってしまうかもしれません。フタがついていない下着収納の場合は、中身が見えないように布をかけるのもおすすめです。
(★ポイント)あると便利な場所に設置する
下着収納ケースは、生活導線を考慮して設置するといいでしょう。ほかの衣類と一緒にクローゼットへ置く人もいれば、お風呂あがりにすぐ取り出せるように脱衣所へ下着収納を置く人もいます。ほかにはランドリールームなど、しまいやすい場所に設置してもいいですね。
下着収納の選び方
どのように下着を収納すればベストなのか、悩むこともありますよね。ここでは、下着収納の選び方を解説しましょう。選び方のポイントは下記。
【1】収納方法に合わせて種類を選ぶ
【2】下着が入る&ケースが収まるサイズかチェック
【3】重視したい機能性に合う素材を選ぶ
【4】仕切りつきやフタつきが使いやすい
上記のポイントをおさえることで、よりほしい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】収納方法に合わせて種類を選ぶ
最近はボックス型や吊り下げ収納、チェスト収納など、あらゆる下着収納が販売されています。収納アイテムごとのちがいに着目して、自分に合うものを選んでみてくださいね。
ボックス・引き出し収納|仕切りとしても使える
ボックス型はそのままでも収納として使えるのはもちろん、タンスの引き出しや衣装ケースに入れると、仕切り代わりになって便利です。引き出しや衣装ケースに下着をそのまましまうと、下着同士が重なってしまい、どこになにがあるのかわからなくなってしまうことも。
しまいたい引き出しや衣装ケースのサイズに合わせたボックスを選び、下着が取り出しやすいように工夫しましょう。
吊り下げ収納|場所を取らない
吊り下げ収納は、クローゼットのパイプやドア、壁などに吊るして使えるので、場所を取らず省スペースが叶います。また、収納しているものを一目でチェックできるので、中身を把握しやすいというメリットがあります。ポケットの種類や大きさ、収納の高さが自分の暮らしに合うものかどうかチェックして購入するといいですね。
チェスト収納|収納力が高く中身が見えない
チェスト型の下着収納は、引き出しのなかにたっぷり収納できます。外から下着が見える心配がなく、リビングや洗面脱衣所にも置きやすいのもポイントです。
また、下着にホコリや汚れがつきにくいといったメリットも。ミニタンスのように、インテリアの一部として好みのものを選ぶのもおすすめです。
【2】下着が入る&ケースが収まるサイズかチェックする
下着を詰め込みすぎると取り出しにくくなるので、自分が持っている下着が収まるサイズ・容量の下着収納を購入しましょう。とくにブラジャーは型崩れしないよう、ゆったりと収まるサイズが理想です。高さは20cmもあれば問題ないでしょう。
大事なのはおしゃれさ? それとも通気性?
【3】重視したい機能性に合う素材を選ぶ
下着収納に求める機能は、使う人によって異なります。おしゃれなインテリアとして使いたい人もいれば、通気性や使い勝手のよさを重視する人も。どんな下着収納がほしいか購入前に考えてみて、求める機能を備えたものを選ぶといいでしょう。
【4】仕切りつきやフタつきが使いやすい
仕切りやフタがついている下着収納は、どのようなメリットがあるのでしょうか。
仕切りつき|使いたい下着を一発で取り出せる
仕切りつきのものはケース内が見やすく、取り出したいものをさっと取れます。アイテム同士が積み重なって型崩れを起こす心配もありません。
フタつき|中身を隠せる&スタッキングも可能
フタつきのケースなら、ホコリや汚れがつかないのはもちろん、中身が見えづらいのでインテリアの邪魔もせず、急な来客にも対応できます。スタッキングできるタイプなら、積み重ねてクローゼットや押し入れの天袋に入れやすくおすすめです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)