ネスレ日本は10月1日より、スターバックスの味わいや気分が気軽に楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グストGENIO S SHAREスターバックス体験セット」の販売をスタートする。価格はコーヒーメーカーとスターバックス特製マグカップ2個のセットが2万2,990円から。またドルチェ グストのサブスクも9月28日から開始する。関係者は「深まる秋のおうちカフェタイムにぴったりな新商品です」とアピールしている。
体験セットの内容は?
ネスカフェ ドルチェ グストGENIO S SHAREスターバックス体験セットは、コーヒーメーカー(1個)、マグカップ(2個)、メッセージペン(1本)をセットにしたもの。もともと2021年12月より同様のセットを期間限定販売していたが、好評だったために定番商品化した。カラバリの違う2モデルを用意。全国の主要家電量販店にて2万2,990円で販売する。
こすればすぐ消えるインクを使用したメッセージペンでは、マグカップに自由なメッセージを書くことができる。担当者は「いつものコーヒータイムを、より心あたたまる時間にしてもらえたら。たとえば家族より先に出社する日の朝に、あるいはリモートワーク中のパートナーに。お子さんに何か書いてもらうのも楽しいですし、喧嘩をしてしまった日に、マグカップにさりげなくメッセージを書いてコーヒーを淹れて渡す、というのも良いでしょう。コーヒーを通して家族がつながる、そんなコミュニケーションのツールに利用してもらえたら嬉しいですね」と話す。
なおオンラインでは、ネスカフェ ドルチェ グスト専用カプセル2箱を同梱した「ネスカフェ ドルチェ グストGENIO S SHAREスターバックス体験セット カプセル付き」も販売する。価格は2万4,750円。販売チャネルは、Amazonネスカフェ ドルチェ グスト公式店、楽天市場ネスカフェ ドルチェ グスト公式店など。発売日はいずれも10月1日。
おうちがスタバに!
ネスカフェ ドルチェ グストは、カプセル式コーヒー市場でシェアNo.1を誇る。ネスレ日本 飲料事業本部の高橋柚衣氏は「累計出荷台数は昨年(2022年)末時点で370万台を突破しました。世界中から厳選したコーヒー豆を使用しており、マシンで抽出するたびに淹れたての上質な香りと味わいを楽しめるのが評価のポイントになっています」と説明する。
ネスカフェ ドルチェ グストのカプセルラインナップは全30種類以上。そのなかで、スターバックスのメニューが楽しめるものは10種類以上を用意している。先行モニターからは「家から出なくてもスタバのコーヒーが飲めるので、気分が上がります」「おうちカフェならぬ、おうちスターバックス。マグカップにメッセージを書けるのも面白い」といった反響を得ているという。
新製品も、コーヒーマシンの使い方は従来通り。まずはカプセルをホルダーにはめて、マシンにセット。次にマシンのタッチパネルで抽出温度・抽出量を設定する。あとは抽出ボタンをタップするだけで、美味しいコーヒーを淹れることができる。なおスターバックス ホワイト モカなどの商品では、コーヒーとミルクをそれぞれ抽出することで、より本格的な味わいを再現する。
そしてネスレ日本では9月28日より、サブスクサービス「おうちスターバックス カプセル サブスク」もスタートする。初期費用は無料。利用者は3か月ごとに、好みのカプセル6箱以上を購入する。カプセルは1箱あたり1,000円以上はするが、サブスク利用者には割引が適用される。マシンは実質無料(5年間保証)でレンタルできることに加え、カプセルを累計55箱購入した時点で、そのマシンは利用者のものとなる。なお最低継続回数は3回以上で、それを満たさずに解約すると違約金が発生する。「1日2杯くらいコーヒーを飲む方、また家族でよくコーヒーを飲む方などに、広くオススメしたいサービスです」としている。