◆本記事はプロモーションが含まれています。

毎日使うハンドソープは、見た目にこだわると気分も上がるはず。この記事では、おしゃれなデザインや香りがおすすめの、泡・液体・固形ハンドソープをご紹介します。イソップ・マークスアンドウェブ・ロクシタンなど、プレゼントにもぴったりのおすすめブランドもピックアップしました。

おしゃれなハンドソープの人気ブランド

一言でハンドソープと言っても、たくさんのブランドやメーカーからさまざまな商品が販売されています。ここでは、おしゃれなボトルにこだわったハンドソープブランドの代表格から3つ紹介していきましょう。

Aēsop(イソップ)

出典:Amazon

オーストラリア メルボルンで誕生したコスメブランド「Aēsop(イソップ)」。品質にこだわったスキンケアやヘアケア、ボディケア製品などを展開しています。

イソップで販売されている製品は、動物由来成分不使用で植物由来成分が中心のものばかり。その年に収穫された植物を原料としているため、作られた年によって香りや色が異なることが特徴です。

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)

出典:楽天市場

「MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)」は日本発の自然派化粧品から生活雑貨までを扱うブランドです。マークスは「お気に入り」、ウェブは「広める」という思いが込められているのだとか。植物由来の原料や天然精油を使用した製品を作っています。

天然原料ながら低刺激のものをと、慎重に精査したうえで調合。さらに、品質管理を徹底し、富士山の伏流水を精製・殺菌して使うなど、安全性も追求しています。

L'OCCITANE(ロクシタン)

出典:Amazon

南仏のプロヴァンス産の原料を使用したコスメブランド「L'OCCITANE(ロクシタン)」。ロクシタンといえば、シアバターを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実際、ロクシタンの多くの製品にシアバターが使われており、保湿力ではたしかな信頼を獲得しています。植物療法やアロマテラピーの理念にもとづいて開発された、品質の高い製品を生み出しているのです。

おしゃれなハンドソープの選び方

おしゃれなハンドソープの選び方は、次のとおりです。

【1】インテリアに合うボトルデザインを選ぶ
【2】好みに合う香りを選ぶ
【3】生活スタイルに合わせて泡・液体のタイプを選ぶ
【4】除菌・保湿などの成分で選ぶ

これらのポイントをおさえることで、あなたにぴったりの商品が見つかるでしょう! ひとつひとつ解説していきます。

【1】インテリアに合うボトルデザインを選ぶ

出典:Amazon

いくらおしゃれなデザインのボトルでも、置く場所のインテリアと合っていなければ、ケンカし合って残念な雰囲気に。ボトルデザインは、部屋の雰囲気に合わせたものを選びましょう。

たとえば、モダンな部屋には四角い形のボトル、ナチュラル系ならやわらかな丸みを帯びた形、といった具合です。ほかにも、まわりに置いてある小物と同じカラーを選ぶと、統一感を演出できるでしょう。

【2】好みに合う香りを選ぶ

出典:Amazon

ハンドソープは毎日何回も使うもの。せっかくなら、自分の好みに合った香りを選びたいですね。いい香りのするハンドソープは、使っただけで気分も上向きに。さらに、手に残る香りや部屋に広がる香りにも注目です。

長く香りを楽しみたい人は、合成香料を使用したものがおすすめ。天然の香料を使ったハンドソープは、ほのかに香るのでリラックスしたい人にぴったりです。

【3】生活スタイルに合わせて泡・液体のタイプを選ぶ

出典:Amazon

ハンドソープは、昔からある固形タイプのほかに、泡タイプ、液体タイプがあります。それぞれテクスチャが異なるため、使うシーンや好みに合わせて選びましょう。

液体タイプは洗浄力が高く、毛穴の汚れまで取り除けるという特徴があります。泡タイプはもこもこの泡がそのまま出てくるため、泡立て不要ですぐに手を洗えることや、泡立てが苦手な小さな子どもも扱いやすいことなどがメリットです。

【4】除菌・保湿などの成分で選ぶ

出典:Amazon

見た目にこだわっているハンドソープは、中身の成分にも力を入れているものがほとんどです。その特徴はさまざまですが、手洗いに必要な除菌力・殺菌力・保湿力には注目したいところ。また、天然由来の成分が使われているか、オーガニック製品であるかをチェックしてみてもいいでしょう。

薬用のハンドソープは、除菌・殺菌に優れた力を発揮してくれます。なお、保湿力を重視したい場合は、「アロエベラ葉エキス」や「シアバター」といった保湿成分に着目してみてくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)