お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が、21日にABEMAの「ABEMA NEWSチャンネル」で配信された報道番組『ABEMA Prime』(毎週月~金21:00~23:00)に出演。“にわかファン問題”について、実体験をもとに持論を展開した。

  • 『ABEMA Prime』に出演したEXIT・りんたろー。 (C)AbemaTV,Inc.

“出演者がいま伝えたい話題”を届けるコーナー「わたしのニュース」では、りんたろー。が“にわかファン問題”をプレゼン。りんたろー。は、自身のX(Twitter)で、JリーグのFC東京を「F東」と略して投稿したところ、一部のファンから「その呼び方はにわかっぽい」などの指摘や、「サポーターにとってはあまり気持ちのいい言われ方ではない」「FC東京が変な略され方をされなきゃいけんの?! ってのが民意なんです」といった批判の声が寄せられた。

このような反応を受け、りんたろー。は、ハッシュタグ「Jリーグを盛り上げよう」「にわかは知らない知る由もないw」を付け、「『FC東京をF東呼びしてはならない。』のように、無知ゆえに知らないところで、古参やゴール裏はムッとしてるあるあるあったら教えてください」「今回はJリーグ限定で!」と呼びかけ、知識を深めていた。

Xではりんたろー。を擁護する声も多数寄せられていたが、りんたろー。は同番組で「同じファンなのに争う必要はあるのかな? にわかファンも受け入れた方がいいんじゃない?」と問いかけ、「にわかファンも仲間に入れた方が、その界隈が盛り上がる。両者が歩み寄りでお願いします」と訴えた。

一方、相方の兼近大樹は「僕も“お笑いにわか”だったから、周りの人から教えてもらって勉強した」と述懐。「にわかに厳しくすると、『そんなこと言われるなら、別のことを楽しもう』と新しいファンが逃げちゃって、その界隈の元気がなくなっちゃう」と危惧し、「結果として、応援している人の可能性を閉ざしちゃうかもしれない」と推測していた。