メリーデイズは2023年10月7日~2024年2月12日、関西最大級の自然派イルミネーション「ローザンイルミ~ひかり奏でる丘~」を観光庭園「English Garden ローザンベリー多和田」(滋賀県米原市)の施設内で開催する。
第4回目となる同イベントは、コロナ禍の地方の観光事業の復興を目的にスタートしたが、今年度をもってファイナルとなる。
今季はメインエリア「時を刻む 白銀の森」の演出がリニューアル。神秘的な白銀色に輝く100本のツリー。中央には時計塔があり、鐘の音を合図に壁面を覆うLEDが眩いばかりに輝きはじめ、ファイナルにふさわしい華やかな演出が始まる。
"妖精たちの光の庭"が丘の上に広がる。気のイルミネーションの体験スポット「奇跡の青いバラ」や「七色に輝く祈りの木」では、点灯体験が楽しめる。
2023年夏に登場した可愛いお菓子のエリア「キャンディガーデン」をカラフルなイルミネーションで演出。子供にも女性にも人気のフォトスポットでイルミネーションの世界が楽しめる。
「ひつじのショーン」エリアには新しい特別なディスプレイが登場。牧場主の家のまわりには、可愛らしいクリスマスのモチーフが飾られ、家の前には、トナカイの赤いソリもディスプレイされる。可愛いキャラクターたちも投影される。
人気のコンテンツ「銀河鉄道ミルキーウェイ」(有料)も。
焼き立てピザや、揚げたてのフィッシュ&チップなども用意。イルミを楽しんだあとは、温かい飲み物やアツアツの食事を堪能できる。